<   2007年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

石井十次

今日お昼ごはんを食べながら、テレビをプチッ
主婦だねー。
面白そうな番組がやってなかったので、どんどんチャンネルを変えていると、
「おもいっきりテレビ」で手が止まった。主婦だねー
「石井十次」という人の話だったのだ。
大正3年の今日、この人が亡くなったのだそうだ。
ずっと前、この人を題材にした映画(松平健主演)がクリスチャン向け雑誌に宣伝されていたのを思い出した。だからこの人はおそらくクリスチャンだったのだろう。でも「おもいっきりテレビ」ではそのことには触れなかったけれど。

24歳という若さで、孤児を救うことに生涯を捧げようと決めた人。
明治時代、大地震や飢饉で親を亡くしたり、親に捨てられたりした子供たちを、全国から受け入れ、彼らの自立を助けた人らしい。

くしくも、今朝のデボーションでは、イエスが
「だれでも、このような幼子たちのひとりを、わたしの名のゆえに受け入れるならば、わたしを受け入れるのです。」と、弟子たちに話すシーンがあった。(マルコの福音書9章)

今、虐待などで、児童養護施設がパンク寸前とか。
心がいたむ。でもまだ何もできていない私。
[PR]
by marthymarthy | 2007-01-30 20:01 | 十字架/cross

いっしょにブランコ

久々の文鳥登場です。
昨日ペットホテルに迎えにいき、
帰ってきて、鳥かごカバーをはずすと・・・
ブンとジャックがいっしょにブランコに乗っていました!
初です。
[PR]
by marthymarthy | 2007-01-30 10:01 | 文鳥/rice bird

ただいまー

昨晩、東京に帰り着きました。
本当は昨日の夜に、ブログを書いて更新ボタンを押したんだけど、
またもカフェブロ不調で更新できず、書いたものは全部消えて、
落胆して寝てしまいました。

気を取り直して、今日再挑戦。

母はレポートしたとおり、予想していたより調子良かったのですが、
昨日はさすがに気づかれが蓄積したか、
3週連続の抗癌剤で、副作用の倦怠感が酷くなったか、
かなり疲れていて、私たちが帰るときも、
布団の中にいました。「布団からでごめんね」と手を振っていました。

今週はジェムザール(抗癌剤)はお休みなので、
なんとか体力を回復してほしいです。

今回の熊本訪問では、夫が大活躍でした。
父のパソコンを直したり、ファクスを設置しただけではなく、
到着した日の夕食、翌朝の朝食と夕食、そして最終日の朝食を、
夫が作りました。彼の手際のよさに両親も驚いていました。
母はあまりたくさんは食べられないので、少しでも高カロリーな食事を目指し、
うなぎの卵とじとか、フレンチトーストとかを作ってくれました。

私は、後片付け係でした

Kirk、サンキュー。
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-01-29 08:01 | 母と癌/mother&cancer

Twiggy

母はもともと奇抜な恰好や、大胆なおしゃれが好きで、
さらに、病気になる直前まで、ストレッチや美容体操教室、ジャズダンス、などをカルチャーセンターなどで習っていたので、カラフルなタイツやレッグウォーマーをたくさん持っています。

病気になった今も、痩せて寒いこともあり、そういうカラフルなタイツなどをズボンの下にたくさん着込んでいます。母は病気になって恥が薄れたのか、私たちの前で昨日パジャマに着替え始めたのですが、母の細くてカラフルな(昨日はロイヤルブルー)足を見て、父が、
「お母さんはツイギーみたいだ」

と、言いました。



父はあまりファッションに関心のない人なのに、ツイギーを知ってるなんてびっくり。
ツイギーって、それほど一世を風靡した人なんですね。
[PR]
by marthymarthy | 2007-01-27 09:01 | 母と癌/mother&cancer

お祝い会

みなさまこんばんは。
熊本からです。
母は昨日3週目のジェムザール(抗がん剤)の点滴を受けることができました。
いつも2週目で体がギブアップしていたのですが、今回は標準サイクルを初めてすることができました。吐き気などもあまりひどくなく、あえて言えば食欲減退はありますが、食べ始めるまでは頭の中では「あれが食べたい、これが食べたい」と思うようです。ただ食べ始めるとすぐにおなかがいっぱいになるようです。

でもとにかく初の標準サイクルができたということで、
今日は私たちの訪問が、お祝い会という形になりました。
前回熊本を後にしたときには、「今度来るときは、お母さんは入院してるかも」と思っていましたが、守られて、自宅で療養できています。
多くのお祈りに感謝します。
そして、祈りを聞いてくださる唯一の神、主に感謝します。

一つ残念だったのは、母のことではないのですが、
夫が、実家の愛犬ファニーに、怪我をさせられてしまったこと。
ファニーは夫のことが大好きで、興奮して、勘なしの喜びようで、
飛びかかってしまったので、犬の固い爪が、夫の目じりを引っかいてしまい、流血沙汰に

ファニーのこと嫌いにならないで〜〜。
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-01-26 19:01 | 母と癌/mother&cancer

熊本の夜は

明日からまた熊本に行くのだった。
伯母が石段上りで一番になって、熊本―羽田往復ペアチケットをもらったので、
私たち夫婦にゆずってくれたのだ。ありがとう、おばちゃん。

今日はこれから学校で、帰りはかなり遅くなるが、旅の準備をしたり、家の片付けをしたりしなきゃ。
明日は早めの飛行機なので、早起きして、文鳥たちをあずけて、羽田に向かう。
明日朝は分刻みのスケジュール。

幸い、私の実家の夜は早いので、疲れと睡眠不足は明日の夜解消できるだろう。
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-01-25 16:01 | 母と癌/mother&cancer

しゃかりきに

久々の歯医者、行ってきました。何よりもこの歯医者さんは、私が結婚するまで住んでいた町、西荻窪にあるのです。I西荻
でも、久しぶりに降り立った西荻は、私に「あなたはよそ者」と言っているようでした
駅前のお店もずいぶん変わっちゃったし。
でもやっぱり懐かしさで胸がいっぱいになりました。

さて、私の歯の診断は・・・

知覚過敏

「歯ブラシ、どんなの使ってます?」と聞かれ、
実はアメリカから送られてきた、コルゲート社のものすごいものを使ってるんだけど、説明が面倒くさかったので、
「フツーの歯ブラシですけど」
って言っちゃった
「そう?すごい固いブラシでしゃかりきに磨いてない?」
と、先生。

どうも、私の歯の磨き方が激しすぎることが原因で、根元と歯肉の境目あたりが傷ついているみたいです。とりあえず、虫歯じゃなくてよかったー。診断書みたいなものを渡された(最近義務付けられたみたい)のだけど、「清掃状態 良」と書いてあった

でも今のままではいけないので、やわらかめの歯ブラシで、10~15グラムの力で磨くように言われてしまった。治療方針としては、2、3度、根元部分に知覚過敏の薬(どんな作用なのか?)をつけて、家では歯磨きのツールを変えて、優しくケアしていくこと、となった。

さてこの知覚過敏の薬を今日も塗られたのだけど、不思議や不思議、もうあんまり冷たいものがしみないんだって!これは何の薬なのか?麻酔?一時的なものなら困るけど。

薬にもひそかに期待しつつ、今日からやわらかい歯ブラシで、優しく磨こうっと。10グラムってことはブンの半分くらいだ。
[PR]
by marthymarthy | 2007-01-24 14:01 | その他/others

最近の母

母は服を着たままの体重が37Kgにまで落ちているらしいです。
でも体調は悪くないみたいです。
便秘のとき食べられなかったのと、抗癌剤でダメージを受けた正常細胞が、
一生懸命回復しようと、エネルギーを使っているから、体重が落ちたのかな。
今は少し食べられるようになったようだし、昨日、今日と栄養剤の点滴に通院したはずなので、なんとか体重が戻ってほしいです。

抗癌剤以外に有効な治療があればいいのに。
抗癌剤なしで、腫瘍が消え去りますように。
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-01-24 10:01 | 母と癌/mother&cancer

東国原英夫新宮崎県知事

そのまんま東が宮崎県知事に出馬するのを知ったのは、私が熊本に行っていたときだったと思う。またこの人、変なことしようとしてる、って正直思った。
まさか当選するなんて思わなかった。
ところが、ふたを開けてびっくり。

私は、いまでこそ夫に付き合ってお笑い番組を見て、笑ったりすることがあるけど、昔はぜんぜん興味なくて、そのまんま東が活躍している頃はほとんどみたことがなかったので、この人については、ニュースで報道されるスキャンダルだけしかしらなかった。

この人が当選して、選挙活動中の様子や当選後の抱負など、昨日はたくさんの報道がテレビであった。意外と真面目じゃん!最初は半信半疑だった県民の心をつかんでいる!わかりやすく、はっきりとした言葉でしゃべる能力がある!

あとは実行力を示すだけ。

宮崎は九州育ちの私も実は行ったことがない。
熊本とは隣同士なのに、交通の便が悪く、積極的に行きたいと思わないのだ。
テレビの報道によると、観光地も閑散としていた。

東国原知事、
がんばってください。

ただ、
芸能人の応援を一切封印して、芸能活動も辞めて出馬したのなら、選挙運動中も「東国原英夫」で活動してほしかった。

そしてもう過去には戻れないけど、奥さんが反対したなら、出馬すべきじゃなかったのでは?家庭を治められない人が、一つの県を治めることができるのか?
当選しちゃったからには、がんばるしかないね。
もう一度、かとうかずこさんが目をハートにするほどに県政をがんばって、復縁してほしい。
まちがっても、宮崎で新しい奥さんを見つけたりしないようにしてほしい。

marthaの勝手な思いでした
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-01-23 15:01 | その他/others

夫に優しく

昨日、一人で家にいて、一人こつこつと仕事をしていたときに、
ふと妄想モードに入っていきました。

私の頭が入り込んでいった妄想とは・・・

今私は、母が死と隣り合わせの病気と闘っていて、母の命のことだけを毎日気にして生きているけど(ここまでは事実)、この私が、明日生きている保証はなく、夫だって、明日生きている保証はない。明日ではなくても、近い将来、病や事故で命を失うかもしれない。

どんなお葬式になるんだろう。棺おけに入っている自分の姿を想像し、また、気丈に喪主を務める夫の姿を想像。その後の夫の生活を想像。またその逆のパターンも想像。

急に1日1日の大切さ、夫のいとおしさ、私の周りの人たちの大切さが身にしみたのでした。
夫に優しくしようとしみじみ思いました。
最近、自分が仕事と勉強につぶされそうで、イライラしているのを無意識に夫にぶつけていたところがあったのです。
もっと夫を大切にしよう。
[PR]
by marthymarthy | 2007-01-22 15:01 | 夫婦/marriage


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2012年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

カフェブロブロガーで力を合わ..
at 2012-10-04 23:10
デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧