カテゴリ:旅先から/travel( 34 )

熊本最後の日のこと

熊本で眠る夜は、今回の滞在では今日が最後です。
今日は日曜日。今日の一日のことを書き記しておきたいと思います。
朝ごはんは、昨日水炊きをした汁にごはんとお餅を入れておじやにしました。
父は小食なのですが、どんぶり一杯分食べてくれました。
その後、本来なら午前中は教会に礼拝に行くのですが、
今、教会の牧師先生が病気療養中で、
午前中に他の教会で礼拝メッセージを終えた他の牧師先生たちが
毎週交替で助っ人に来て下さっているので、今日は礼拝は午後からです。
それで、午前中は母のお墓に行きました。
ピンクのバラを飾りました。
「慈しみ深き 友なるイエスは
罪、とが、憂いを取り去りたもう。
心のなげきをつつまず述べて
などかは下ろさぬ負える重荷を」
と賛美歌を歌い、お墓を後にしました。

今回父へのお土産は「七人の侍」のDVDでした。
父が11月の誕生日に知人からDVDプレーヤーをもらったのですが、
肝心のDVDを持っていなかったので、プレゼントしたのです。


時代劇とかあまり好きではない夫も、けっこう見入っていました。
父と夫が楽しんでくれたようでよかったです。

DVDを観ていると、伯母が、節分だからと太巻きを作って持ってきました。
私たちクリスチャンは、どちらかを向いて太巻きにかぶりついたからといって幸せや恵が来るとは全く信じていませんが、伯母の厚意に感謝しつつ今日の昼食として、ありがたくいただきました。食べやすい大きさに切って、DVDを観ながら。

その後、祖母に用事があったので、祖母を訪ねました。
祖母の部屋のテレビには「新婚さんいらっしゃい」がついていました。
なんか、内心ちょっとウケました。

午後3時前、私と夫は礼拝に行きました。
礼拝が午後というのには慣れてないので、
なんとなくリズムが狂う感じがしましたが、仕方ありません。
母も大変お世話になった牧師先生の心身の回復のため、
また、牧師不在でも教会が守られるように、
祈りを篤くしたいと思いました。

夜はカレーを作りました。
残りは冷凍して父が食べられるように。
その後、ファニーと居間で遊びながら、
鉄腕!ダッシュ!!と、ジャンクスポーツを観て、二階に上がり、
ハナと遊んであげました。
[PR]
by marthymarthy | 2008-02-03 23:02 | 旅先から/travel

残念ながら

c0256342_14103256.jpg
高校サッカーフアン、多いんですね。
チケット買えずトホホです(-.-;)
[PR]
by marthymarthy | 2008-01-14 13:01 | 旅先から/travel

またね

c0256342_9105322.jpg

帰りの準備のため荷物をまとめていたら、マルがやってきました。今回の滞在でマルがこの部屋に入ってきたのは初めてでした。私たちが帰るってわかったのかなぁ。かわいい(*^_^*) 今、新幹線に乗り込んだところです。四泊五日、お世話になりました。義父はダイエットとトレーニングで、この三ヶ月で11kgも痩せたそうです。かなりお腹が出ていたのですが、今ではうちの夫より見た目痩せてます(^_^;) あまり無理しないでくださいね。 さて、この正月は、熊本の父に寂しい思いをさせたと思うので、来月くらいに今度は熊本に夫婦で顔を出そうと思います。待っててください。
[PR]
by marthymarthy | 2008-01-02 20:01 | 旅先から/travel

積雪

夕方から雪が降り始め、夜八時過ぎに犬の散歩に行ったときは積雪10cmくらいでした。最後の夜は東北らしい締め括りとなりました(^_^;) 雪の中、妹家族は仙台に帰って行きました。
そうそう、今日はどんな1日だったかというと、

みんな遅く起きてきて、昼近くまでお節をいただき、午後は義父を除く全員で初売り→白鳥観察→ゲームセンターというルートで遊びました。私、結婚するまでゲームセンターには足をふみいれたことなかったです。とても悪いことだと思ってたんです。でも夫の実家に来て、家族そろってゲームセンターに行くという家庭もあるのだなと知りました。みんな行くのに、「え~、ゲームセンター?シンジラレナイ!」 なんて言ったら批判に聞こえるだろうから、最初のうちは恐々ついて行ってましたが、今では慣れたというか、ゲームによっては楽しめるようにまでなってしまいました。今日はコインゲームでやたら勝ってしまい、コインがなくなるまで時間がかかり、妹夫婦と義母、弟は、らちがあかないと思ったのか先に帰ってしまいました。私がゲームやギャンブルに強い人間だと思われたらどうしよう。まぐれだったのに(-o-;)
明日の夜、福島を発ちます。明日はどんな1日になるんでしょうか。
[PR]
by marthymarthy | 2008-01-02 00:01 | 旅先から/travel

気合魂

c0256342_0113372.jpg
昨日、義妹がスノボのウエアを買いたいというのでスポーツ用品店に行きました。
店内ではみんなバラバラで好きなものを見ていました。妹はさっさと買い物を終わらせている様子。
家に帰って夕飯も半分くらい進んだころ、「私、みんなにプレゼントがあるんだ」って言い出しました。さっきのスポーツ用品店の袋から、ソックスを取りだし、一人一人にソックスをプレゼントしてくれました。私には「気合魂」、夫には「怪物」の文字が。私は気合いがないから、自分に言い聞かせるのにちょうどいいかな。夫は文字通り、怪物と呼ばれちゃうくらい、あらゆる面で秀でた存在になってくれるとうれしいですね(^_-)
[PR]
by marthymarthy | 2008-01-01 18:01 | 旅先から/travel

今年最後の覚え書き

仮眠から目覚めたところです。夕食には義父が付き合いでたくさん買ってあるお節料理がすでに登場。その後、デザート、お茶、テレビと、総勢8人でわいわいやってたけど、夫が眠気に襲われ、仮眠のため引っ込むというので、私も別室で休憩。いつのまにか私も眠ってしまい、今、年越しそば目当てに起き出したところです(^_^;)
振り返れば

今年の正月は熊本で過ごしました。母はとても元気で、癌も治るのではないかと期待したくらいですが半年後には天に帰りました。生まれてから死ぬまでの頑張りに対して、天国でたくさんのご褒美をいただいていることでしょう。遺された者たちは、母から受けた愛情の大きさの分、寂しさも大きいのですが、それぞれに何とか今年の最終日まで歩んできました。
主よ感謝します。

来年の主のみわざに大いに期待しつつ。
ハッピー ニュー イヤー(ノ^^)八(^^ )ノ
[PR]
by marthymarthy | 2007-12-31 23:12 | 旅先から/travel

福島着

c0256342_9105051.jpg

あまり寒くない(^_^)v 駅前はイルミネーションがきれいです。
[PR]
by marthymarthy | 2007-12-29 18:12 | 旅先から/travel

今日一日のこと

今日は特別に誰かに(友達とか)会ったり、どこかに行ったりする計画はなく一日がスタート。本当は仕事を優先させて先延ばしにばかりしていたボランティア翻訳の作業を進めようと思ったのだけど、それはやっぱり先のばしになった。これを書き終わったら着手します

今日は今回の帰省の最後の夜だから、一日のことを振り返りながら書き留めておきたいと思う。

我が家の相当古い魔法瓶のポットが、今朝からもうぜんぜん機能しなくなっていたので、朝食後、父とホームセンターに行って購入。

家に帰って荷造り。自分の体といっしょに飛行機で持って帰れれば一番安上がりなんだけど、やっぱり身軽で帰りたい。。。

祖母が伯父の家に引っ越すときに捨てようとしていた服やコタツカバーなどを、私がキープしていたものもたくさんあるし、母の服もいくつかもらいたいし・・・ということで、押入れや箪笥をひっくり返すことに。

私は小さいとき祖母が大半の時間を面倒見てくれたので、祖母の当時の服は記憶に残っている。そういうのがたくさん捨てられそうになっていたから「捨てるならちょうだい」ともらってしまった。祖母は今もそうだけど、昔はもっと横に大きかったので、祖母の服からは何でも生み出せそうなくらい生地の量が多い

そういえば最近、2つのセンスのいいリメイク、リフォームのお店のウェブサイトを発見したのだ。一つは着物専門。着物をリフォームした洋服って、まともな写真を見たことがなかったのだけど、このお店のは素敵。パーティードレスとかもデザインがよくて。ドレスなんて着る機会めったにないけど でも夕方、従妹と話して、彼女の結婚もそう遠くなさそうだし、彼女の結婚式に着ていくドレスをこういうシミのある着物から作ってもいいのではないか?と思ったり。。。もう一軒のお店はこちら。お財布と相談して、いづれこの2つのお店のお世話に1回ずつくらいはなりたいなあ

さて、押入れや箪笥をひっくり返して、ほしい物を詰め込んでいたら、4ヶ口の荷物になってしまった。そのうち1つはプラスチックの衣装ケース 父も呆れていたけど、これを東京で受け取ったときの夫の呆れ顔も目に浮かぶ。ヤマトさん、よろしく。

母が買いだめしていた肌着やストッキングなど、新品がたくさんみつかったので、伯母にあげようとおもって、母の普段着で伯母が着そうなものもいっしょに、夕方伯母の家に持っていった。

伯母の家に行く前には、夕食を食べて犬の散歩をした。夕食にはチヂミを作った。父もおいしいと言って食べてくれた。犬の散歩をしていたら、昔から顔見知りの近所のおばさんに会った。私より少し年下の彼女の娘もいっしょだった。彼女の娘と会うのは小学生のとき以来くらいか。。。このおばさんのお姉さんが、母と同じ時期に胆嚢だか胆管だかの癌で闘病中だと聞いていたけど、最近亡くなられたとのこと。肝胆膵系の癌って他の部位の癌より治療とか研究が遅れているように思う。この分野の世界のお医者さん、医薬品の開発者さん、お願い、がんばって。

さて、散歩から家に帰って、父がビデオに撮っていた「水戸黄門」を見ながらメロンを食べた。かなりおいしかった。

その後、伯母に服を持って行った。ついでに祖母の部屋を訪ねたら、まだ6時過ぎなのに部屋を暗くして布団に入ってテレビを見ていた。「べつにやることないし、こうしているとストーブもつけなくていいでしょ」って 私が行ったら明かりをつけて、またストーブもつけてくれた。しばらく祖母と話していると、従妹もやってきて、従妹の恋ばなも含めて小一時間話した。

帰ってきて、ファニーを家の中に入れて少し遊んであげた。ビエラの映りが良いせいか、NHK木曜時代劇に出てた白髪の侍を見て、ファニーが吠えてた

で、今、自分の部屋に来て、ブログ更新中
[PR]
by marthymarthy | 2007-11-29 20:11 | 旅先から/travel

ヒゲタ本膳

昨日のバスツアーには、関東ではもっとも歴史のある醤油メーカー、ヒゲタ醤油に立ち寄りました。その歴史の映画を見て、資料館にも行きました。キッコーマンより、ヒゲタのほうが古いらしいです。

お土産に
「本膳」というお醤油をいただきました。卓上用の小さいものですが、これで買えば210円というものです。
今日、金魚の死に涙した後、銚子で買ってきた揚げカマ、つまり魚のすり身・・・を、この「本膳」とわさびで食しました。この醤油、ほんと美味しかったです~。オススメです!!!
[PR]
by marthymarthy | 2007-10-07 21:10 | 旅先から/travel

佐原ナイス

c0256342_10104018.jpg


佐原の雰囲気、なかなかー(*^_^*) 自由時間がたりなかったのが残念。

追記の追記
佐原での写真数枚。
床屋まで和風。
c0256342_23271846.jpg


c0256342_232867.jpg
c0256342_23275119.jpg

[PR]
by marthymarthy | 2007-10-06 16:10 | 旅先から/travel


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2012年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

カフェブロブロガーで力を合わ..
at 2012-10-04 23:10
デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧