カテゴリ:未分類( 4 )

参加資格

「主婦業を優先させたいけど、今のところ仕事と勉強が優先になっている日々の様々な出来事や思い。。。」
これ、私のブログタイトルの下に書いてある説明文。夫はこれを書き換えたほうがいいって。
「今のところ仕事とブログが優先になっている・・・」って
勉強だってしているよー。自分だってごろごろテレビばっかり見ているくせしてさー。

それに私がブログにはまってくらい自分だって鉄道写真のホームページばっかり見てるじゃん
そのホームページとは、先日まで夫が通っていた社会人大学講座「鉄道写真を楽しもう」の講師をしていた人のサイト。クラスメイトたちと実際に鉄道写真の撮影会をやろうって話だったけど、具体的に決まる前に講座が終わってしまい、実現しないかと思っていたら、先日首都大学東京の事務局から夫に手紙が。この講師から撮影会の連絡だった。大学がまとめて出してくれたんですね。

それにしても、この講師、ユーモアがあって好きです。
某SLの走る路線でバーベキューと撮影会を企画してくださり、その案内のお手紙の文面は。。。

「・・・自由参加、自由集合、自由解散、酩酊自由、語り御免という形式を取りたいと思っております。参加資格:酔っ払ってマジ話をしない人・・・当日は雨を予定しています。濡れても食べれる服装で来てください。」だってー。
同伴者大歓迎らしいです。私もつれてってー。私も鉄道写真を撮影するから。
[PR]
by marthymarthy | 2006-07-29 10:13

NANA

会社の同僚にとっても優しい子がいて、
私がお弁当持参してる間に、
元はよくいっしょに外食してた仲間から実質孤立しているのを見てか、
接点を作ろうと、マンガ本「NANA」を貸してくれた。もちろんこの子も元のお昼仲間。

実質孤立というのは、

仕事中は皆グループが違うため、
お昼の時間くらいしかおしゃべりする時間がなく、
お昼を共にしないと、全く話さないで一日が終わることになり、
その積み重ねで、もう共通の話題がないから、
たまにお昼をいっしょさせてもらっても、私だけ話についていけないの。

でももともとついていけなかった部分も多い。
みんな私より3つ以上年下だし、11歳も年下の子もいるし、
私はあまりテレビを見ないのだけど、彼らの話題は前日のテレビ番組だったり、
既婚の私のアンテナには引っかかってこない、社内の若い男性社員のうわさだったり、
ファッションの話だったり(「そのスカートかわいい。どこで買ったの?」とか)、
合コンの話だったり。

私はおねえさんぽく微笑みながら、
半ば「最近の若い子って。。。」って気持ちで、
若い子達の話に耳を傾けていたけど、だんだんそれも面倒くさくなって、
外食のお金ももったいなくて(みんな独身・実家暮らしだから、お金に余裕有り!!)、
「学校の宿題をしたいから」って、自分から一人で食べるようになったんだよね。
ちょっとさびしいけど、基本一人が楽。

NANAを貸してくれた子は、若いのによく私のことも気遣ってくれて、
「marthaさん、最近お元気ですか」なんて話しかけてくれる。
感謝ですねー。

それで、やっと一昔前に話題だった「NANA」を読み始めました。
今やっと1巻を終えたところ。
2人のNANAはぜんぜん性格やライフスタイルや環境が違うけど、
自分の中にどっちのNANAにも共感できる部分があるなと思った。
つまり、あまり自分を持ってないような、誰にでも合わせて友達のまねばかりしているような子にも一歩間違えばなれるし、自分を強く持ちすぎて、プライドが高すぎて、好きな人に「行かないで」とか「私も連れてって」とか言えない子にもなりうる私がいるってこと。
高校を出たばかりという設定のNANAたちに共感している自分も怖いけど、登場人物の年齢設定が間違ってると思う。20歳前の子の生活って、あんななの?もっと親が口出しするもんじゃないの?あんなセリフ吐いてんの?違うよね。でもだから、30前後の女性からも共感を得ることができたのかな。

面白いマンガだけど、今は宿題にも追われてるので、なかなか進まない。借りたの3週間くらい前。「返すのはいつでもいいですよ」って言われてるからつい甘えてしまった。

みなさんはどっちのNANAに共感しますか?
私は表面は強いほうのNANAで、心のどこかにさびしがりやのNANAがいる感じ。
つまり、一人で勉強しながらお弁当を食べつつ、仲間から離れちゃったことをちょっとさびしく思ってるよーな

続きどうなるんだろう。寝る前にちょっとずつ読みすすめて行きます。
[PR]
by marthymarthy | 2006-07-07 10:26

唐芋のてんぷら

私は翻訳をした後、見直す作業の前に、少し時間を置くようにしている。今日もそういう目的で雑誌ラックに行き、「婦人画報」を選んで、読んだ。全体的にかなり高級な雑誌で、どれも私には手の届かないものだけど、料理のコーナーが今月号はてんぷらだった。

上等の食材を使った、上品なかきあげとか、見た目の美しいてんぷらの写真の中に、庶民的な「さつまいも」のてんぷらがあった。ちなみに私の故郷ではさつまいもは「からいも(唐芋)」と呼ぶ。

それを見て、急に母方の祖母が懐かしくなってしまった。最近人気ブロガーBAぷち子さんのお祖母様が亡くなったという記事を読み、ぷち子さんが店長として気丈にふるまったことを知って、感心しつつも私にはそんなことができるだろうかと考えたりしていたことも要因かもしれない。
私は両親が働いていたので、実質祖母に育てられたも同然。といっては両親の立場がないかもしれないけど、少なくとも、母が仕事を辞める中学生くらいまで、一番長い時間をいっしょにすごしたのが祖母なのだ。

夕ご飯は祖母が作ってくれた。まだ小学校の低学年くらいのとき、祖母が定期購読していたキューピー3分クッキングのテキストの写真を見るのが私も楽しみだった。今でも覚えているのが

砂糖漬けのスミレの花を飾った美しいホールケーキ。

話はそれたけれども、そう考えると、祖母は幼い私が喜ぶようなメニューをいろいろ工夫して作ってくれていたんだな。こうやってしみじみ思い出すことは初めてかもしれない。そして祖母の料理の中に「からいものてんぷら」というのも時々登場したなあ。ま、てんぷらはそんなに工夫したってものでもないと思うけど。でもこの婦人画報に載っていた「からいものてんぷら」のビジュアルから、幼いときの日常風景が文字通り芋づる式に()思い出された。

夕方の子供向けアニメなどを見ているとき、居間のとなりの台所で、いつも祖母が夕食を作っていたなあ。近所には小さな酒屋さんしか食料品を売ってるとことがなくて、そこによくいっしょに買い物に行って、お菓子を買ってもらったなあ。その酒屋さんが、両親が飲むビールをケースで届けてくれるとき、祖母がお勝手口から対応していたなあ。などなど。

今年になって脳梗塞で倒れてから、奇跡的に後遺症などもなく回復したけれど、頭がぼーっとしたり、元気が出ない、と祖母談。その1年前には、長年苦しんでいた腸の癒着を改善する手術を受けた。80代の体で開腹手術は大丈夫なのかととても心配した。今、弱ってはいるけど、普通に自分の家で生活できていることは感謝です。どうかこれからも長生きしてください。また遊びに行くけん!

熊本天草の地方放送では、なんと102歳の新人女子アナがデビューするそうではないですか!おばあちゃんもまだまだこれからだね!
[PR]
by marthymarthy | 2006-06-30 10:38

今日の出来事

以前にお見舞いに行ったTさん。大腸がんからの回復期です。退院して静養されています。でも梅雨の時期で傷口が引きつれる感じがするとか。早く治ってくださいね。抗がん剤の使用はいまのところ必要ないという診断です。それはほんとにうれしいです。

そして今朝ブログで象足さんがさくらんぼの画像を「快気祝」の気持ちとしてとどけてくださったけど、夕方にはTさんから本物の快気祝が届いてしまいました。恐縮してもしきれません。
だって私がお見舞いに持っていったのは、会社でもらったファンデーションと下地クリーム。早く元気になって、日焼け止め効果のある下地とファンデでお化粧して、大好きな飼い犬のお散歩に行ってくださいね、っていう気持ちで。パッケージに書いてある定価を足し合わせれば1万円超えてたけど、もちろん私にとってはコストゼロ。もちろんタダで済ませるためにそうしたわけじゃないんです。だってTさんが「見舞いの品なんか持ってきたら追い返す」みたいなこと言うから、Tさんが気遣いしないように私には負担になっていないと示せるものを持っていったのに。もう、Tさんたらっ!!!

でもお気持ちですから、ありがたくいただきます。それにしてもこんな高価そうなものを。。。
GODIVAのクッキー。
[PR]
by marthymarthy | 2006-06-28 10:34


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2012年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

カフェブロブロガーで力を合わ..
at 2012-10-04 23:10
デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧