人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌田實さん3

鎌田さんご本人は「自分は去年退職した」とおっしゃっていたが、諏訪中央病院のホームページを見ると「名誉院長」という肩書きで籍を置いていらっしゃるようだ。それで納得がいくのだけど、今でも毎週火曜日にはホスピス病棟を回診しているとのこと。

コミュニケーションは目と目を見て、と言われているけどそれがいいとは限らない、と言って挙げられた一人の患者さんの例が印象深かった。

39歳、卵巣がん末期。東京の病院でもう手の尽くしようがないと言われて、では好きだった山を見ながら残りの時間を過ごしたい、と、介護休暇をとったご主人とともに、お二人の思い出である八ヶ岳の見える諏訪中央病院のホスピスへとやってきた。
もう食事が食べられなくなっている。「もうほとんど食べられなくなりました」と言うご主人は今にも泣きそうで目と目など合わせられない。鎌田医師は患者さんとそのご主人と八ヶ岳のほうを見ながら話をしていた。時にはコミュニケーションの相手と同じ方向を見ながら話すのもよいのだ、とおっしゃった。そうしながらふと病院の中庭のハーブガーデンに目がとまった。この夫婦は登山が趣味。出会ったのも山。もう患者さんは山には登れないけど、この中庭にテントを張れないだろうか。そこでご主人が飯盒で炊いたごはんなら食べられるかもしれないとひらめき、さっそく提案すると、ご主人の顔が見る見る明るくなって、すぐに東京にテントなどの道具を取りに帰られた。奥さんも心待ちにしていた。

この話をされているとき、会場はすすり泣きがあちこちで聞こえた。
私は冷たいのか、そういうすすり泣きをちょっとうるさいと思ってしまったのだけど、確かに良い話。会場は医療や福祉の関係者のほか、聖ヨハネ会というだけあってカトリックのシスターも多かったし、私のように家族の病気を通してホスピスやいのちについて考えていて応募してきたという人も多かったのかもしれない。

さて、この奥さんは、病状が悪化し、テントも飯盒飯もかなわぬ夢となったのだけど、最後まで、もうちょっとよくなったら飯盒飯を食べたい、とおっしゃっていたらしい。ご主人も、結局は奥さんに飯盒飯を作ってあげることはできなかったけれど鎌田医師に「先生の言葉で救われました」と御礼を言われたらしい。東京の医者にひどく傷つき、いっさいの希望を失っていたけれど、最後の最後に希望を見出して、その希望を握って時間を過ごせた、と。

このことから最後の最後まで希望を持つことが大切だ、と鎌田さんはおっしゃった。

希望や目標を持っていても、この患者さんのようにかなわないこともあるのだけど、医者をビックリさせるような回復をする人たちは例外なく希望や目標を持っていて、病気だからとすねていないのだそうだ。鎌田さんは科学者であるからか「奇跡」という言葉はあえて使わないようにしているらしいが、奇跡とも思えるような回復をする人が希にいて、そういう人たちはすねていない希望を持っている、というのが彼の持論のようだった。

私の母はすねてもなかったし、少し良くなったらアレを食べたい、コレを食べたいとか、治ったらどこに行きたいとか、膵臓癌という恐ろしい病気なのに、かわいらしい希望を持っていたと思う。この39歳の卵巣がんの患者さんのように、結果的にかなわなかったけど。でもこういう希望を最後の最後まで持っていたわけではなかった。最後は「治らない」ということを文字通り痛いほど身体で感じながら、生を諦め、死を受容するというプロセスを、苦しみながら通ったと思う。母の気持ちを思うと心が痛むけれど、今頃母は、苦しんだ分、天で大きな祝福を受けていると確信できる。もだえながらゲツセマネの祈りを捧げて十字架で死んだけれど、3日目によみがえって父なる神の右に着座されたイエス・キリストのように。
by marthymarthy | 2007-10-14 16:10 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧