人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のいない家

母を入院させてきた。
病室は、昨日か今日入院してきた人ばかりの仮の部屋って感じだった。
大学病院の病棟って古〜い。最近はきれいな病院が増えているから、ますますそう思えた。
日当たりのよい部屋だった。日当たりが良すぎて、カーテンをしめていないといけないくらいなので、景色は楽しめない。景色といっても、別の建物の壁が見えるくらいだったけど。あと、見ようと思えば青空も見えるかな。

母は「冬は気持ちよさそう」って言ってたけど、冬まで入院している状態だったら困ります。

看護師に一通りの説明(ごみ置き場とか、お風呂とか、給湯室とか)を受けて、しばらくほったらかしにされた。もう家族は帰っていいということ?と思ったけど、父がナースステーションに確認に行くと、担当医についている研修医が来て、挨拶をした。そして後で担当医が挨拶に来ますと言った。でもそれから何十分も現れず、祖母が頭痛を訴え始めたので、祖母だけ伯父(母の兄で祖母の息子。近所に住んでいる)に迎えに来てもらおう、ということになり、伯父に電話。伯父もすぐに迎えに来るという。その直後に医者が来て、伯父にもう来る必要がなくなったことを電話。伯父はちょうど家を出ようとしていたけど、まだ出てなかった。よかった、おじちゃんを振り回さなくてすんで。

担当医は30代くらいの若い人。まじめそうで、人間的にはよさそうな人だけど、腕も立つ人でありますように。挨拶してる途中で、急患の電話が入り、すぐにいなくなってしまった。母を後回しにせんでー!早く黄疸の治療と抗がん剤の投与を始めてください。お願いします。

病院にいて母のそばにいたかったけれど、祖母のこともあり、同室の人も落ち着かないだろうし、今日はひとまず引き上げた。

帰りがけに食料品の買い物をしたけど、祖母、父、私で嗜好がかなり違うので、買い物が難しかった。母は何を買って、どう料理すれば、みんなが喜ぶのかってことをよく解っていたんだろうな。家に帰って、母がいないのは、やっぱりさびしい。神様、母を元気にして、早く家に戻してください。母はこの家にまだまだ必要なんです。

父は寂しさを紛らわすためか、母が帰ってきたときに備えてか、家の掃除に精を出していた。
明日私が東京に帰ったら、そうとう寂しいだろうな。
神様、父をお守りくださいね。
by marthymarthy | 2006-08-10 15:08 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧