人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の国籍は

母は6月10日に天に召されたので、ちょうど今日で1ヶ月が経ちます。母を看取り、葬儀をして、実家を片付け、東京に戻り、東京の生活のリズムをつかみなおし・・・というふうに、なかなか濃い1ヶ月ではあったけど、疲労感はそんなにありません。不思議


母が好きだったアジサイの花の季節も、終わろうとしています。

昨日、実家に「メモリアルスタンド」というものが届いたようです。これは、文字通り母を記念する(メモリアル)特別の場所を家の中に設けるための台で、仏教で言えば仏壇がそれにあたるのかもしれませんが、キリスト教では故人を「仏」として神格化しないのでこのメモリアルスタンドに供え物をしたりすることはありません。

このスタンドの正面にアクリル板があり、母の名前と召天日のほかに、ピリピ3章20節の聖書のことばが彫られています。

私たちの国籍は天にあります。

国籍が天にあるなんて、ウキウキしますね。私たちがこの世にあっては旅人であり寄留者である(第一ペテロ2:11)ということでもあると思います。母は旅を終えて、国籍のある天に戻りました。

癒しを祈って実際に奇跡的な癒しが与えられる人がいるのに、どうして母には癒しを与えてくださらなかったのだろう、と、母の死の直前直後には思うこともありましたが、今は、イエスが通られたのと同じ道を通ることが出来た母は、天で大きな祝福を受けたのではないかと思います。

つまりイエスも十字架につく前に神に祈りました。「父よ。みこころならば、この杯(注:十字架のこと)をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください」(ルカ22:42)と。

しかし十字架を避けることができるなら避けたいというイエスの願いは、父なる神のみこころではありませんでした。それで、イエスは磔(はりつけ)になりました。そして息を引き取る前、「父よ。わが霊を御手にゆだねます」(ルカ23:46)と言われました。

母も同じように死を回避したかったのですが、最期は潔くみずからの霊を神の御手にゆだねたと思います。安らかで美しい最期でしたから。

昨日、Nさんから、「第一ペテロ4:1~2がmarthaちゃんのお母さんの病気の苦しみの意味として心に迫ってきます」とメールをもらいました。

このように、キリストは肉体において苦しみを受けられたのですから、あなたがたも同じ心構えで自分自身を武装しなさい。肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました。こうしてあながたがは、地上の残された時を、もはや人間の欲望のためではなく、神のみこころのために過ごすようになるのです。

母の闘病生活の終盤は、ほんとうにここに書かれているように、罪とのかかわりを断ったように、清楚で清らかな日々でした。遠くを見つめて涙を流しているときもありましたが、それは静かに死を受容していくプロセスだったと思います。当初私はそういう母を見て、「死を怖がって心がもがいている罪人の姿だ」と思っていましたが、今は「この杯を取りのけてください」と祈ったイエスと重なります。

父が1ヶ月の記念にメモリアルスタンドの前で讃美歌「いつくしみ深き」を歌うと言っていました。私も東京で、空を見上げながら「いつくしみ深き」と「まもなくかなたの」を歌いたいと思います。

母を生まれる前から守り導き、その地上の人生をたくさんの祝福で満たしてくださって、そのたましいを永遠に守られる神さま、この讃美をうけとってください。
by marthymarthy | 2007-07-10 09:07 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧