人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気のときは恵みのとき

今日は教会でおばさま方と聖書研究会。
私は、教会では、同年代の人よりも50代くらいの人とウマが合う。
そこで、キリスト教書店に勤めるIさんから、「恵みのとき」という本をいただいた。
私が読んだあとに、お母さんにあげたら、って。
これは「恵みのとき」っていう詩とかわいらしい絵が描かれた本で、
詩を書いたのは、日本人のカトリック司祭。彼が癌かもしれないと言われ、築地の国立がんセンターに手術のために入院していたときに書いたもの。
この詩の中で、

病気のときは恵みのとき

っていう一行がとても印象に残っている。
母も、病気にならなければ、家族や友人の愛をこれほど実感することはできなかっただろう。

母が病気であることは辛いけれど、私にとっても、母の病気を通して、母の病気の癒しのために、こんなに多くの友人が、私の母のために祈ってくれていて、祈りが聞かれたときに、本当に喜んでくれる、ということを知ることができた。また、私にとって大切なのに音信が途切れていたり、あまり連絡を取らなくなった人たちとも、久しぶりにつながった。

一人目は、高校一年生の夏休みにホームステイをしたオーストラリアのホストマザー。この家庭もクリスチャンで、私の人生で最初に教会に足を踏み入れたのが、ここにホームステイをしていたときだったと思う。最初に手にした聖書は、ここの家族が行っていた教会の牧師が、私のために英日対訳のものを用意してくれたもの。でもあちらの次女(ニコール)がもともと聴覚が悪かったことが原因なのかもしれないけど、大変な交通事故にあって、何週間も意識がないような状態だったあと、奇跡的に意識は取り戻したもののやはり、その後のリハビリなどで家族が忙しくしていたし、私も結婚することになりばたばたして、引越しもして、音信が途切れてしまっていた。でも、私は、母のことをできるだけ多くの人に祈ってもらいたかったので、使われているのか分からないけど、ずっと昔にもらったメールアドレスに、念のためにメールをしてみた。

実家から帰ると、返事が来ていた!
ホストマザーはナースだったので、すい臓がんがとんなものかよく知っていて、「おきのどくに」と書いてあった。そしていつも祈ってるから、って書いてあった。母だって、ニコールが意識を取り戻したように、奇跡的に回復するかもしれない。

そして久しぶりに手紙をもらったもう一人は、アメリカのホストマザー。私がキリスト教を信じる瞬間に立ち会った人。やはり彼女も、私の母のことで、「祈ってるよ。癒しを祈ってるよ」と手紙をくれた。

私の人生で、この2人の影響はとても大きい。なのに、連絡を怠っていた自分を反省した。そして、母の病気によって、連絡が回復したことを考えると、やはり私にとっても、母の病気は恵みでもあった。

「恵み」ってとても深いことば。英語ではGraceという単語が使われる。「アイジング・グレース(おどろくばかりの恵みなりき)」という歌はあまりにも有名。

私たちの人生は恵みにあふれているのに、気づかないことが多い。人間の目から見たら、とても不幸で、悲しいことのように見える状況の中でも、恵みはたくさん与えられている。そんな中だからこそ、気づくことができるのかもしれない。恵みは一方的なもの。私たちの行いによらない、神さまから一方的に与えられるもの。親が、見返りなどもとめないで、子供を愛し、必要最低限のものだけじゃなく、それ以上のものを与えるように。恵みに気づくときに、私たちは一番幸せなんじゃないかと思う。そして私にとっても母にとっても、恵みを数えることができる今が、一番幸せなときなのかもしれない。

主よ。感謝します。
by marthymarthy | 2006-08-12 22:08 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧