人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌田實さん6+山崎医師

はは、シリーズ6に突入。やけに長くなっています。3,000円も払って行った講演会だもので、ついついたくさんメモをとってしまい、殴り書きのメモをちゃんとまとめておきたいの。でも大切なテーマだし、講演のことを知らなかった人、知っていても行けなかった人のお役に立てればと思います。
1〜5もぜひお読みくださいね

さて、講演最後の15分ほどは、鎌田實医師と、聖ヨハネホスピス研究所の山崎医師の対談でした。山崎医師が、鎌田医師に「希望っていう言葉がたくさん出てきたけど、希望って何でしょうね」と質問。

鎌田医師は難しいね、と言いながら、「しょうがない、という思いの中でも、きちんと生きたという納得みたいなものでは」と。

今度は鎌田医師が山崎医師に「山崎先生は、希望って何だと思う?」と質問。

山崎医師もしばらく考えて、「絶望的な状況にあっても、自分の近くにいる人(家族や医療スタッフ)が自分のそばに最後までいてくれるという確信ではないか」とおっしゃった。

これは鎌田医師も講演の中で少し触れられたけど、「見放さない医療」ということではないかと思う。鎌田医師は退職した今も往診している人たちが何人かいるけど、その人たちは、「治らない病気だけど、僕が最後まで面倒見るから、がんばろうね」と約束している人たちなのだとか。大学病院が母を見放したのは、現在の日本の医療システムでは仕方ないことだけど、近いうちに鎌田さんみたいな考え方の医者がもっと増えて欲しいなあと思った。

さて、山崎医師は日本を代表するホスピス医なんだけど、なぜホスピス医になったかというと、キューブラー・ロスの「死の瞬間」という本がきっかけだったのだそうだ。しかもその本を読んだのは、南極行きの船で船医をしていたとき。そのときに持ち帰った南極の氷が今も冷凍庫に入っているらしい(笑)。その後、自分の人生を変えたキューブラー・ロスにも会うことができた。そのときに、ロス女史お手製のクッキーをいただいた。そのクッキーが今も冷凍庫に入っている(笑)。死に際に、この南極の氷でウイスキーを飲みながら、ロス女史にいただいたクッキーを口にしてから死にたい、と半分冗談のようなことをおっしゃったが、本気なのかもしれない。山崎医師はそれほどこの本に感銘を受け、外科医からホスピス医に転身し、それを使命としてがんばってこられて、日本を代表するようなホスピス研究所の所長にまでなられたんだなと思った。物静かな方だが、内には情熱が秘めているタイプなんだろうと思った。

山崎医師は現在、ケアタウン小平というコミュニティーケアを立ち上げて、東奔西走していらっしゃるところだ。人は、だれかの力を借りなければ生きられない時間がある。人の力を借りるのはそれ自体辛いことだけど、その辛さも受け入れてケアを提供していきたい、「この人たちに任せれば、死も怖くない」と思えるようなケアを、施設内だけでなく地域にも提供していきたいという熱意が形になったもののようだ。

やはり会場入り口でいただいた「ケアタウン小平だより」という読み物に、ケアタウン小平が目指していることが書いてあった。
・ホスピスケアを地域で誰にでも
・医療と福祉が融合したチームケアを
・病気や障害を抱えながらも1人で生きている人々が住みやすい環境を
・地域の子育てのお役にも立ちたい

山崎医師って本当に優しい人なんだなと感じた。

鎌田さんに戻るけど、彼もイラクの子供たちを診療したり、チェルノブイリの被害者たちに薬を送り続けたりしている。海外で撮って来た写真をいくつか見せてくださったのだけど、戦争中の国の子供と、戦争をしていない国の子供の表情を比較して、「戦争は絶対にしてはいけない」とそれまでとは違う口調で強くおっしゃったのが印象的だった。本もたくさん書いていらっしゃるけど、その収益のほとんどが、海外へ送る薬代のようだった。チャリティーのCDも作ったらしく、事業家だな~と感心した。

とにかくお二人に共通するのは優しさとホスピタリティだなと思った。お二人のようにホスピタリティあふれる医者がホスピタルにあふれて欲しいものです。

そう願いながら、私自身も、少しでもホスピタリティのある人間になれるよう、精進いたしたいと思います。

シリーズ、やっとおしまい。
お付き合い、ありがとうございました
by marthymarthy | 2007-10-15 07:10 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧