人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さん強すぎ

約4ヶ月ぶりに会った母は、やはり痩せていた。
膵臓は消化酵素を作る臓器でもあるから、きちんと消化できていないんだと思う。
母は痩せていたけど、いつも実家に帰るときと同じように、
普通の生活をしていて、いつもと同じように派手目のメイクで(っていうか、顔が派手)、つくり笑顔でもなく、本当にいつもと同じ笑顔で、私を迎えた。
母があまりにも、「もうすぐ死ぬかもしれない可能性」を受容していて、
こちらが拍子抜けした。号泣の再会になるのかと思ったけど、
誰も涙一滴落とさず、病気のことを話題にしていた。
なんか雰囲気にのまれそうだけど、私は奇跡を祈りつづける。
そうしていいでしょう、神様?

母は聖書をたくさん読んでいて、私より詳しいくらいで驚いた。
私が何度か教会に誘って、いっしょに行ったときには、そんなに知識もなかったのに。
最近は教会にも行っていないみたいだけど、自分では相当読んでいるみたい。
うれしかった。神様の言葉をお母さんが読んでいる!
詩篇の中で、自分の気持ちに合う部分を自分の祈りとして読んでいるという。
クリスチャンも真っ青だ。
お母さん、信じてくれているのかな。

でもそもそも、私がクリスチャンになったルーツは母にある、ともいえる。
母の父がカトリック信者だったのだ。私が生まれる前に亡くなっていて会ったことはないけど。
母も子供の頃、カトリック教会に行ったり、自分のお父さんや神父やシスターから聞いたのかな、少し知識があったみたいで、私は子供のときに母とカトリック教会の前を歩いていて、母が「クリスチャンたちは、死ぬのが怖くないらしいよ」と教えてくれたのを覚えている。私は子供ながらに、「へ〜、うらやましい」って思ったことがあった。

でもクリスチャンになった今も、死ぬのは怖い。だって未経験のことだから。でも、死の先には必ず天国(パラダイスとも訳される)が待っているってわかっているから、クリスチャンになる前よりも安心感もあるけど、やっぱり怖い。

母は死ぬことをそんなに怖れていない。残していく者たちのことを心配しているけど、死そのものを恐れているわけではないように見える。

お母さん、強いね、しっかりしてるね、と言うと、「今はしっかりしてるから大丈夫。ずっとしっかりしておくつもりだけど、泣きたくなったら泣くから」と言った。

主よ、この強さがあなたから来ているものなら感謝します。でも母が無理して、気を張って、しっかりするように努めているのなら、無理しないように、緊張を解いてあげてください。

主よ、私がこれからもずっと奇跡を祈ることをお許しください。

私が帰ったことで、父が心強いと言ってくれた。よかった。
父のためにも、娘を先に失うかもしれない悲しみの中にある祖母のためにも、
私は奇跡を祈りつづける。
by marthymarthy | 2006-08-07 20:08 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧