人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小粋な励まし

神様は試練にある人に小粋な励ましを与えてくださると思う。

先日夫もいっしょに大学病院に行ってくれた日、夫は「家族が癌になったら」というような冊子を病院のラックから見つけてきた。そこには患者の家族にも心のケアが必要であり、息抜きが必要であるということが書いてあった。それを読んで、父が、いったん断っていた囲碁サークルの大会に行こうかと思う、と言った。大会の日、一日お母さんをよろしく、と私に言った。父にしてはポジティブな良い傾向だった。もちろん快諾して、この日が過ぎるまでは熊本に居ようと決めた。

今日がその囲碁大会の日。こんな平日に朝から夕方までかけて試合するのだから、定年退職者の集まり。でも一日がかりで、みなさん一生懸命だなと思う。父も9時前に家を出て、なかなか帰ってこない。5時半になっても帰らないので、雨も降ってきたし、ちょっと心配していたら、電話が。

「お父さんだけど、決勝戦まで残ったから、あと1,2時間はかかるかも」

って。

父は母が元気なときには、朝早くから囲碁の勉強したり、熱心だったけど、母が病気になってからはそうはいかなくなった。でもここのところ立て続けに大会では決勝戦まで行っているらしい。前回は優勝。今日は実はその後負けたようで準優勝。

父いわく、無欲さが大事だと分かった、とのこと。勉強もしてないし、勝とうというつもりでは試合に臨んでいない。広いところに打って、弱いところを守る、という基本の基本を守ることに徹していたら、いつのまにか勝っていたとのこと。いつもは暗い顔が多い父だけど、今晩は陽気です。

私が何でも本番に弱いのは、基本が出来てないからなんだわ

こんな私にも、神様はちょっとした励ましをくださった。
先日、東京に帰る夫を見送った直後、携帯電話が鳴った。
東京の牧師から。
ある全国規模のキリスト教グループの季刊誌に、私が教会の月報に書いた文章(2000年に書いたもの)を紹介してもいいですか?と。

私の書いたものがお役に立つなら、と、もちろん即オーケーした。

あまり読み手を意識して書いたものではなかったけど、7年も前に書いたものが、またどなたかの目に触れることになるとは。

母がちょうどひどい腹痛で、私自身とても不安を感じているときに、神様はそこからちょっと注意をそらさせてくださって、私の気を休めてくださったのだなと思った。
by marthymarthy | 2007-05-16 19:05 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧