人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のミッション

当直明けです
これから落ち着いて母に付き添うために、
とにかく今抱えている仕事を終わらせようと思います。
いろいろばたばたしてさらにお返事遅くなります

母は本当に弱ってしまいました。
入院当日までゆっくりでも歩けたのですが、
今ではトイレも介助が必要なほどです。

変なことも言うようになりました。
「marthaちゃんが泣きよる(泣いてる)」とか、
「看護師さんが私のことを大変だといって泣いていた」とか。
「飛行機はmarthaちゃんが飛ばしてるの?」とか。

Gamineさんが一つ前の記事にコメントくださったことと同様のことを、
昨日医師から言われました。
反応が悪くなってきても、聴覚だけは最後まで残ると言われているから、
いろいろ話しかけてあげてください。「がんばって」とかじゃなくて、
「よくがんばってきたね」とか「昔こんなことがあったね」とか。

昨晩、母が少し意識がはっきりして、「ごめんね、たくさんお世話になって」と言うので、「お世話になってるのはこっちだよ。もう35年もお世話になってるよ」と言いました。そして私は「お母さん、体は弱っても、たましいは日々新しくされるよ。そして天国は永遠に続くよ。お母さんが天国に行ったら、先に行ってる人に会えるね。動物もいるよ。あとで私も行くから。そして永遠にいっしょにいようね」と言いました。

今朝4時半ごろから母が目が覚めていたので、母の横に座っていました。
救急車で運ばれてきた人がいて、ずいぶん騒いでいらっしゃいました。
母は「痛いとああなるよ。分かる」って言いました。
「癌っていやだね」と私が言いました。

少し間を空けて、「お母さんに結婚式のヘアメイクをしてもらってよかった。みんながきれいと言ってくれたよ。ありがとう。」と伝えましたが、あまり反応はありませんでした。

母は体ではもう治らないことを分かっているのでしょうが、心と頭はまだ完全に準備できてないみたいで、「なんか今日は昨日より元気。治りそう」とか、明らかに昨日より今日のほうが元気ではないのに言ったりします。

でも少し進歩はありました。
入院して丸2日、尿意がぜんぜんなかったのですが、昨日からトイレに行けるようになりました。
そして歯磨きもずっとできていなかったのですが、今朝自分から歯を磨くと言いました。

今日の母の体調がどうか守られますように。
何よりも心に平安がありますように。

今朝は「主の祈り」を唱えると、母もアーメンと言ってくれました。
それから「いつくしみふかき」「主われを愛す」「主が私の手を」「父の涙」を小さな声で歌いました。母は目をつぶってずっと聞いていました。「主われを愛す」は途中まで一緒に口ずさみました。

仕事が終わったらまた母のところに行こうと思います。
by marthymarthy | 2007-06-05 10:06 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧