人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜だけど

今日は日曜日。クリスチャンにとっては特別の日で、神様を礼拝に行く日だ。
でも、母がまだ痛みの中にあって、昨日の激痛でかなり衰弱していることもあって、今朝は礼拝より母のそばに居ることを選んだ。父が朝方帰ってきて、「お母さんはかなり悪い。もうあきらめなければ」と言った。「数日中くらいにも死んじゃいそうなの?」と聞くと、「うん」だって。

父のことだからまた現実より悪く見積もっているのだろうと思っていたけど、朝7時過ぎに病院に行って見ると、やっぱりもう数日中に、というか今日にでも息を引き取りそうに見えるくらい母は弱っていた。

呼吸も弱弱しいので、母が息を吸えば、そのまま息を吐き出さずに呼吸が止まるような気がするし、息を吐けば、それを最後に次の息を吸わないような気がした。母が苦しそうに息をするのをずっと手を取って見ていた。ときどき目を開けるので、昨日のどまで出かかって声にならなかったことをやっと伝えた。「もしこのままお母さんが天国に行くことになっても、私も後から行くから、待っててね」と。

少しでも平安になってほしいと、「今イエス様もいっしょにいるんだからね」と私が言うと、母は「わかってる」と言った。わかってるんだ。よかった。ぼーっとしているように見えたから分からないのかと思った

祖母も気が気ではないようで、私たちといっしょに病院に行った。私たちがいるなら、と父は一旦家に帰った。祖母も腰が痛いと言っていたので、付き添いの家族用のソファーベッドにずっと横になっていた。

「何か寝に来たみたいだけど、家にいても何も手につかないし、声が聞けるだけでもいい」と言って、昼すぎまで病院にいた。家族が祖母の腰や体調を心配したので、従妹が祖母を迎えに来た。

母が姪である従妹を呼び、「来てごらん、あんたは痩せとるねー。かわいか」と言うと、従妹(25)が「おばちゃんのほうが痩せとるよ」と苦笑してた。

従妹は母が病気になる前まではうちに自由に出入りしていたけど、母が病気になってからは、やっぱり何と言っていいのか、どういう顔をしていいのかわからないのだろう、足が遠のいていた。母が病気になってから、彼女がまともに母と話したのは今日が初めてだったかもしれない。そしてもしかすると最後になるかも

母は痛みがなかなか取れないので、皮下注射の量が上げられた。そしてやっとこうやって従妹と話せるくらいになった。昨日から何も口にできておらず、痛み止めの点滴300mLだけしか体に入っていないので、水分と栄養分を点滴することになったけど、もともと針が入れてあった血管にうまく点滴が入らなくなったので、看護師が2人がかりでやっと使える血管を探し出して新しく点滴を始めた。このとき、助っ人で来た(おそらく点滴の針入れの名人)人の腕がつるつるしているのを母が見て、「marthaちゃん、みてごらん。この方の腕のきれいか~」と言った。「ほんとだ。私のは毛だらけだもんね」というと、もう一人の看護師さんが「抜いとらすだけですよ」とつっこみ、腕つるつるの看護師さんは「金がかかっとりますけん!」だって。エステかあ。なるほど。

この時点で母はそんなことが言えるほどにはなっていた。

母は口が渇くといって、氷を食べたがった。末期がんの人は、どうも氷を食べたがるものらしく、この緩和ケア病棟ではかき氷を自由に作れるようになっている。今日は5回くらいかき氷を作りに小さな共有台所のようなところに行った。母の口に入れると、「おいしい」といって食べた。アイスクリームも少し食べた。

お昼ごはんも運ばれてきたけど、結局、巨峰1粒の3分の1くらいしか食べなかった。お粥とスープと鮭のクリーム煮とおひたしはまったく手をつけなかった。

薬が強くなったので、午後はほとんど寝ている状態だった。昨日の夜は、痛みでほとんど眠れなかったみたいなので、その睡眠不足も手伝ったかもしれない。

母は眠っていたけど、隣で、いくつか讃美歌をハミングした。

今日も父が付き添いで泊まるので、私は犬の散歩などをしようと思い、名残惜しかったがバスで家まで帰ることにして、父に母をたのんで病院を後にした。
by marthymarthy | 2007-06-03 19:06 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧