人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急展開

今日も母はとても具合がよかったのに、
午後3時すぎ、急に激痛に見舞われた。
レスキュー(頓服のことらしい)のモルヒネを飲んでも
激痛なのでなかなか効かず、
お世話になっている訪問看護ステーションに電話。
座薬を使ってくださいと言われ、座薬も使う。
その後すぐに看護師さんが来てくれて、
医師の指示でさらにレスキューを投与。
それでも40分が経過してもほとんど痛みが治まらず、
緩和ケア病棟に入院したほうがいいかもという医師の判断(電話ごしで)で、
入院することになったが、車まで歩いて行ける状態ではなく、
救急車をよんだ。
訪問看護師もいて、いつも往診にきてもらっている病院に
連れて行ってほしいと行っているだけなのに、
お役所仕事なのか、母の経過を最初から調査。
苦しんでる母に「お昼ごはんは食べましたか?」などと聞く。
私たちに聞いてくれればいいのに。
こういうことやってて、結局病院に出発するまでに10分以上かかったと思う。
さらに救急車の中ってあんなに揺れるんですか!
母もそうだけど、ものすごい安静が必要な状態の患者とか、
揺れで死んでしまいそうでした。
それに道具がいろいろ壁にかかっていて、
母が救急隊員に、「あの棚が落ちてきそうで怖い」などと言っていた。
でも痛みが襲ったときには言葉も発せなかったくらいだから、
このとき少しは痛みが引いていたのかもしれない。
病院に着いて、痛み止めの点滴や皮下注射などをしたのだけど、
完全には痛みは引かず、今も多分少し苦しんでいるのかもしれない。
母が心細いだろうから今日は付き添いがいたほうがいいという病院の助言で、
父が付き添っているが、父のほうが心細そうだった。
私が付き添えばよかったかな。

お世話になっている牧師に母が入院したことを連絡したので、
恐縮なことにも、ご夫妻で夕方お見舞いに来てくださった。
母の痛そうなのを見て、牧師の奥様が涙を流してくださった。
母はいつも陽気なこの牧師夫人に「先生、(涙が)似合わんよ」と、
苦しそうに言った。

緩和ケア、今はその必要性が唱えられているけど、
結局は「癌は治らない」という医療現場の受け皿にすぎない。
癌が治る病気と言われるようになり、
緩和ケアがそんなに必要じゃない時代になってほしい。
緩和ケアがこれからますますもてはやされるようになれば、
それは「癌は治らない」ということを医療現場が認めて、
開き直っていることにならないか?

昔は不治の病だったものが今では治るようになっているように、
結核患者の収容病棟が今ではなくなっているように、
癌が治る病気になって、今は助からない患者の収容先となっている緩和ケア病棟も
そのうち不要になってほしい。

ペインコントロールの意味での緩和ケアについては、
ますます研究を進めて、癌やその他痛みを伴う病気の人が、
痛みを感じずに治療を続けて元気になれるように、してほしい。

医療用麻薬は安全だといわれているけれど、
やっぱり常習化するのは怖い。覚せい剤やシンナーが脳を蝕むように、
医療用麻薬だって絶対どこか悪影響があるはず。
もう長くない患者なんだから、多少脳が蝕まれたって、いいじゃん!
というのが現在の医療現場のスタンスなんだと思う。

今日父が「こういう痛みがこれからも続いたら
あとはどういう対処法があるのか」と訪問看護師に質問したら
「眠っている状態が長くなるようにすることができます。でもその場合
呼吸が抑制されたり、結果的には死期が早くなります」といわれた。
結局、化学治療も、緩和ケアも、副作用で死期を早めることがあるんだ。
緩和ケア、ホスピス、「安らかな最期」、ってそーゆーことなんだ

母が明日、いつものように元気になりますように。
今日はモルヒネ10錠で効かなかったけど、
いつものように5錠で一日中元気でいられますように。
さわやかに朝を迎えられますように。
もう癒しを祈ってはいけないのでしょうか。
by marthymarthy | 2007-06-02 21:06 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧