人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスチャンもびっくり

私が熊本にいるときに礼拝に行く教会には、白猫が住み着いています。
その名もシロちゃん
クリスチャンもびっくり_c0256342_9104992.jpg

牧師の奥様をはじめ、教会のみなさんがかわいがっています。
近所の子供たち「教会に猫がいるよ」と言って、なでてくれるそうです。
それで牧師の奥様いわく、「シロは伝道ができるとよー

教会ではクリスマスの時期、近所の子たちをお誘いしてクリスマス会を催したりして、クリスマスのお話や、神さまやイエス様の話などを聞かせる機会を設けます。それは「宣べ伝えなさい」という宣教命令が聖書にはあるからです。

でも、もちろん信仰を選択するのは個人の自由。神さまは無理強いはお嫌いです。無理強いしてまで信じさせたところで、そんな信仰に価値はないことをご存知だからです。もちろん、神さまは、人間の心を思い通りに操ることもできますし、今戦争を起こしている人間たちの心を操って、世界に平和をもたらすことも可能でしょう。でも、それをあえてなさらないのは、私たちが自ら平和を選び取る、平和のために動くことを望んでいらっしゃるからだと思います。

ちょっと話はそれましたが、聖書に「宣べ伝えなさい」という命令があるのは、一人ひとりに選択肢を与えるためです。キリスト教の教えを聞いていなければ、それを信じるかどうかの選択もできないからです。そういうわけで、クリスマスはまだキリスト教のことを聞いたことがない人たちにキリスト教について伝える良い機会なのです。でも昨今、教会に子供を誘うのは難しいです。戦後すぐ、娯楽がない時代は、宣教師たちが映画上映会をやったりすると、子供たちはたくさん集ったと聞きますが、今はテレビゲームなど、子供たちには娯楽がたくさんあるから、「クリスマス会?つまんなーい」って子も多いのです

でもこのシロねこシロちゃんは、「クリスマス会だよー」と言葉を発するわけでもないのに、近所の子供を教会に導いてくれている伝道猫ちゃんなのです。

シロがんばれー。
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

by marthymarthy | 2007-01-07 17:01 | 十字架/cross


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧