人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリー・コール ライブ

さてさてー。
クロークにコートを預けて、整理券番号が呼ばれるまで混雑するロビーで待ちました。
とてもドレスアップしている人もいれば、普段着みたいな人も。
私たちは私たちの基準では普段着よりちょっとがんばって、でもカジュアルな服装で行きました。私はジーンズ、夫はカーキ色のパンツ。2人ともトップは黒っぽくまとめ、私はベレーっぽい毛糸の帽子をかぶって。

この毛糸の帽子は、もう5年くらい前、雑誌LEEでモデルやタレントの「チャリティーバザー」(収益金を慈善活動に寄付するとか)で、モデルの雅子さんが出品していたもの。私が祖母から譲り受けたコートととても合いそうだったので、その旨を葉書に書いて応募したら、見事私の手に!!もちろんこの日着ていったコートは、祖母にもらったコート。

余談はさておきー、
「整理券番号80番のお客様」
と放送が聞こえ、会場に突入!!
目の前で見れる中央の席は埋まっていたけど、脇ながらかなり前の席で、外人のカップルとご相席となりました。とにかくすごい人で、後ろのテーブルとの間は5センチくらい。料理も美味しいとは聞いていたけど、コースで運ばれてくるわけではないので、頼んだものが同タイミングに来たりして、テーブルがいっぱいいっぱいになって、とても食べづらそうでした(←相席の外人カップルを見て思った。特にこの2人は料理の頼みすぎっていう話も)。

私たちはカクテルを1杯ずつと、フォンダンショコラを。
手前のカクテルはホリー・コールをイメージして、バーテンが作った特別メニューとか。ホリー・コールとの関連性はわかりません。カナダ人だから、かき氷(オシャレな呼び方ではグラニテとかっていうらしい)風なのか?これ一杯で1400円也。夕ご飯をプロントにしておいてよかったー。
フォンダンショコラは焼きたてで超おいしかったー。添えてあったアイスも、胡椒の粒が入っていて、オトナの味

そうこうしているうちに会場が暗くなり、サックス、ベース、ドラムス、ピアノを演奏する人たちが登場。

前奏が終わる頃、ピンクゴールド色のパンツスーツを着たホリー・コールが登場!!
独特の声で、一曲歌い、日本語で「こんばんは」とか「ありがとう」って言ったあと、私の記憶では「日本に来るのは2003年ぶりで、とってもうれしいわ。特に昨日ついたばかりで、今日は初日だから、興奮しています。たくさんの曲を用意してきたから、ぜひぜひ今夜の音楽を楽しんでいってください」ってなことをおっしゃったと思います。

前半は今度発売されたばかりのアルバムからの曲や、私が知らない不協和音的な曲が多かったけど、後半は知ってる曲もけっこうあって、120%楽しめました。無理に付き合わせた夫も、途中で入ったサックスとベースのソロに「かっこいいー」とため息交じりに感銘していて、付き合ってもらったかいがありました。ピアノもすっごくよかったです。グランドピアノが揺れるくらいに演奏されてました。

ピアノだけで歌った曲もありました。ピアニストと椅子をシェアしながら。昔からの友達で、プロになるずっと前、彼と初めて合わせた曲よ、と言って歌ったのは確かガーシュインの"Someone to watch over me"

確かにCDで聞いたことのある声と曲を、目の前で、しかも即興もたくさん入れて演奏してくれて、幸せな夜でしたー。

ホリー・コールは、店の前にはってあったポスターよりずっと歳をとっていますけど、ステージでジャンプしたりするカワイイおばちゃんです。

夫は彼女の容姿については手加減なく、素直に「三輪明宏に似てた」なんて失礼なことを言ってましたが。というのも、コシのなくなった髪の毛を伸ばして、カチューシャでとめているというヘアスタイルだったので、夫に三輪さんを連想させてしまったのでしょう。ゆるしてやってねー、ホリーさん。

とにもかくにも、昨日来日したばかりで疲れているでしょうに、素敵な歌声と演奏をありがとうございました
by marthymarthy | 2007-01-15 11:01 | 夫婦/marriage


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧