人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の王子さま感想文

ずっと前、いつだったか、家の中を片付けていたら、10年以上も前に自主的に書いた「星の王子さま」の感想文が出てきたので、そのうち発表する、なんて書いたことがあったかと思います。

でも、原稿用紙10枚も書いてるので(手書き!ヒマだったんだね~)、今読み返して、今でも特に同意できる部分を抜粋してご紹介したいと思います。

ちなみに星の王子さまは10年前に初めて読んだのではなくて、中学生くらいのときに読んで以来大好きな本なのですが、10年ほど前「星の王子さまと聖書」っていう本を、当時の同僚(今の夫ね)から借りたので、改めて読み直したというわけです。



数年ぶりに昔の愛読書を読み返したことは
それなりの収穫でした。
これまで気づかなかったところに目がとまったのです。

これまで「かんじんなことは目に見えない」ということばかり
気にとまっていましたが、同じことを
「だけど、目では何も見えないよ。心で探さないとね。」
というふうに言い換えてある部分に今回気づいたのです。

私は昨年洗礼を受けたHNさんが証しの中で
「イエス様の十字架の死は頭でわかるものではなく、
心でしかわからないのだ」とおっしゃっていたことを
思い出しました。

聖書は机の上にあるだけならただの物体です。
そしてそれを開いても頭で理解しようとしているうちは
まだただの物体です。目に見えてはいても、
その本当の姿を見ていないのです。しかし、
それを心で読むとき、聖書はもうただの物体ではなく、
生きた神のことばとなるのです。

もうひとつ、新たに心にとまったことばがあります。
王子様の言った「あの花の言うことなんかとりあげずに、
することで品定めしなけりゃあいけなかったんだ」
という言葉です。

ここでサン・テクジュペリが本当のところ何を
言いたかったのかは分かりませんが、ここを読んだとき、
私はいくつかのことを思いました。

ひとつは、聖書の多くの箇所で、私たちの口が
いかに偽るか、だから言葉数を少なくしなさい、ということが
言われていることです。私たちの口は、
自分の体裁のために、いとも簡単にうそをつくし、
ときには思っても見なかったことを口走ったりします。
もっともそれこそが深層心理の本音なのだという
心理学者もいますが。しかし、言うつもりはなかった
というのも本音です。
私たちは他人をその言動でやすやすと
評価すべきではないのです。

そしてきつねが「仲良くなる」という意味で使った
「飼いならす」とか「暇つぶしする」という言葉も
思い出されました。
暇つぶしする、とは、つまり誰かのために時間をさいて
何かをするということです。
好きな人はもちろん嫌いな人でさえも、
その人のために暇つぶしすることによって、
愛することができるのです。
by marthymarthy | 2007-04-10 16:04 | 本/books


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧