人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急手術

今日の通院を母の体がどれくらい耐えられるか心配だったけど、
けっこう大丈夫だった。
祖母など、朝の5時代から母の外出の準備を手伝っていた。
母にとって祖母は「お母さん」なのであり、祖母にとっては母は「子供」なんだなとしみじみ思った。何着ていく?靴下は?この上着はもうこの季節には合わないだろう、とか、いろいろ心配して、母の世話をしていた。母も嬉しそうに「やっぱ親だね〜」と祖母に感心していた。

私がいろいろと気をもんでいた主治医との初対面は、主治医が緊急手術をしなければならないということで、果たせなかった。代わりに少し下っ端の医師が診察してくれた。この医師、最初に母が大学病院で診察を受けたときにも問診係だった。なんとなく、中学生のときに行っていた塾にいた人に顔が似ている。苗字が同じ。ちょっと丸くなっているけど、年齢的にも同じ人物かもね。

他の科はわからないけど、外科医ってどの人もけっこう太っている。「医者の不養生」を絵に描いたような人が多い。忙しくて体に悪そうな食べ物を短い休み時間に掻きこんでいるのかな。

とにかく、今回は主治医には会えなかった。来週の今日、もう一度予約を入れた。

母には腹水が少しあるらしい
足の浮腫も腹水も、たんぱく質不足から来るみたいだけど、最悪腹膜転移が原因のときもあるらしい。今日、若い医者に母の場合何が原因か聞いてみたら、腹水を抜いて、そこにがん細胞があるかどうかを調べなければなんとも言えないと言った。しかもがん細胞は下のほうに下がっていることが多いので、たとえがん細胞があっても、腹水といっしょに抜けないことがあるらしい。意味ないじゃん!!!

母の浮腫みと腹水が根本から癒されますように。

夫にメールしたら、「腹水盆に返そう!」と励ましの返事が来た。
イエイ!!腹水盆に返すぞ!!!


人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

by marthymarthy | 2007-05-01 14:05 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧