人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壮絶人生

今週からデボーションの箇所がヨブ記になりました。旧約聖書に収められている、ヨブという男の人の壮絶な人生についての記事です。ここは読むたびに深く考えさせられる箇所です。

ヨブは潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっていました。家族にも恵まれ、7人の息子に3人の娘がいました。経済的にも恵まれていました。羊7千頭、らくだ3千頭、牛500くびき、雌ロバ500頭、そして非常に多くのしもべを持っていました。家族仲もよく、息子たちは互いに行き来し、それぞれ自分の日に、皆を招き、宴会を開いていました。

そんなときサタン(悪魔)が神の前に来て、「あなたが彼の手のわざを祝福されたので、彼の家畜は地にふえ広がっています。しかし、あなたの手を伸べ、彼のすべての持ち物を打ってください。彼はきっと、あなたに向かってのろうに違いありません」と言いました。「サタンはヨブの信仰は純粋ではなく、ご利益宗教的なものだ、と指摘した」と、解説に書いてありました。

キリスト教はご利益宗教とは程遠いものです。それで神は、サタンに「では、彼のすべての持ち物をおまえの手に任せよう。ただ彼の身に手を伸ばしてはならない。」と仰せられました。

そしてヨブの息子娘たちが、長男の家で宴会をしていたときに、大風が吹いて、家がつぶれ、全員が死んでしまったのです。そして近くに住む別の民族に家畜たちもしもべたちも殺されてしまいます。

ヨブがこのことを知って言ったことばは「私は裸で母の胎から出てきた。また、裸で私はかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」でした。

「ヨブはこのようになっても、罪を犯さず、神に愚痴をこぼさなかった。」とも書いてあります。

ヨブの試練はこれだけではありません。これは冒頭部分です。その後ヨブは、自分の母親が自分をみごもったことを知った喜びの日さえも、滅びうせてしまえ、と自分が生まれてきたことさえものろうような苦しみに会います。でも神をのろうことはしません。

横田早紀江さんも、めぐみさんがいなくなってから泣いてばかり日々だったそうです。お友達でクリスチャンの方が聖書をくれたそうです。こんな悲しいのに聖書なんか読めるわけがない、と思っていたのですが、「ヨブ記を読んでみて」と言われ、気が進まないまま読んでいくうちに、ご自分と重ねあわされたのでしょうか、もっと聖書を知りたいと思うようになったそうです。その後クリスチャンになられたことは有名ですね。信仰に立って、あんなに毅然とした態度で拉致被害者のために闘っておられる姿に、胸を打たれます。

ヨブはもちろん、横田早紀江さんは尊敬する信仰の先輩の一人です。三浦綾子さんや、星野富広さんなども尊敬する先輩方です。

私も人生で様々な試練に会うと思いますが、この方たちのように、信仰を捨てることなく試練に耐え、文字通り、みの中でられ、そこで得たものが他の人のためになるような生き方をしていければいいなあと思います。

人気blogランキング参加中です。
一票よろしくお願いします。

by marthymarthy | 2006-07-12 20:07 | 十字架/cross


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧