<   2007年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

4月8日は

都知事選。

でも、私は5日から8日まで熊本なので、
今日期日前投票に行ってきました。

ぽつり、ぽつりとしか来ない投票者のために、
一日中スタンバイしている選挙管理の人たち、
ごくろうさまです〜〜

人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-03-31 22:03 | その他/others

放心状態

歯医者が終わった夫と西荻で落ち合いました。
夫、緊張感がほぐれたのか、歯医者での出来事を一気に話してくれた後、さらに緊張がとけたようで、放心状態に。ため息ばっかりつき始めました。

結論: やっぱり虫歯がたくさん発見され、これからしばらく歯医者通いが続きそうです。しかも、上の親知らず2本が虫歯のため、これは抜くことに!!!上の一番奥の歯までは、大口あけて笑ってもなかなか見えませんよね。私も気づいてませんでした

ま、でも、案の定、歯科衛生士さんたち(若い子とおばさん)に気さくに話しかけてもらえて、まんざらでもない様子でした

放心状態の夫は、もうお昼時なのにめずらしくおなかが空いてないといい、仕方なく善福寺川沿いに歩くことに。川沿いに、私の趣味の古〜いアパート発見。ピンクの壁と、シュロの木が魅力的
c0256342_911193.jpg


そうこうしてるうちに、荻窪まで歩いてしまい、荻窪の商店街でみつけた定食屋さんでづけ丼を食べました
c0256342_911124.jpg

西荻のオシャレなカフェでランチのはずだったけど、美味しかったから、ま、いいか
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-03-31 18:03 | 夫婦/marriage

ドナドナ

今日は夫の試練の日。

小学校のとき以来の体験みたいです。

それは
歯医者さん

夫は大きな口をあけて笑っても、虫歯の治療跡などないような、真っ白い歯が並ぶ、丈夫な歯の持ち主です。

歯のトラブルなどほとんど知らないから、歯磨きに対しても無頓着でした。
それでも虫歯がないとはうらやましいかぎりです。

でもやっぱり、不潔なのはいけませんよね。
虫歯がなくても歯石はつきますよね。
歯周ポケットに汚れが詰まって、歯周病になりますよね。

先日、舌に何かさわるので、歯の間に何かつまったかも、と夫が言うので見てみると、それは歯石

汚い話で申し訳在りません。

歯医者さんの経験もほとんどない夫。えらく怖がるので、最近オヤジ化していることにヒントを得て、「若い女性の歯科衛生士が歯石をとってくれるんだよ」と励まし(?)、なんとか歯医者に行く気にさせました。

そして急いで私の行きつけの歯医者に電話しました。
土曜しか来れない患者さんはたくさんいるので、ずいぶん先の予約しかできませんでしたが、やっと今日その日がやってきました。

ドナドナの牛のように私が歯医者まで連れて行くはずだったんだけど、洗濯機がまだ回ってるし、先に行ってもらいました。
これから私も追いかけて、お昼は西荻でランチする予定

Love Nishiogi 

でも一人で行ったけど、大丈夫かな。
逃走してないといいけど。
[PR]
by marthymarthy | 2007-03-31 09:03 | 夫婦/marriage

フルコースで

母の主治医が学会でアメリカに行っていたので、
昨日は久しぶりに通院だった。
主治医の留守中は抗癌剤もお休みで、
その間、母がみるみる体力をつけることを勝手に想像し、期待していたので、
ここ数日の母の不調と体重減少に、正直、心が騒いだ。

体力も落ちているし、昨日は、抗癌剤は打てないのでは?と思っていたが、血液検査はOKで、フルコース(2種類)を投与したらしい。

どうかこの薬が、今週特別強力に、癌を叩きますように。

主のあわれみが、母の上に、私たち家族の上に、豊かにふりそそがれますように。

人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-03-30 10:03 | 母と癌/mother&cancer

示談金

c0256342_0112151.jpg
先週、英語を教えてる高校生から約束をすっぽかされたのですが、今日「示談金です」と、のむゼリーをくれました。「昼寝してて寝過ごしました。もう少し早く電話くれてれば。」なんて言い訳してたけど、かわいいね。私、オバサンだわ。
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-03-28 23:03 | 労働/labor

I love NY

I NY!!
っていっても、マンハッタンのことではありません。
マイ・スイート・フレンド、NaYoung(ナヨン)のことです。
彼女は、私の留学時代のハウスメイト。
大学近くのアパートを2人でシェアしてました。
今は亡き我らのプリンス、猫のレニーもいっしょに。

3月4日は彼女の誕生日で、私はe-cardを送ったのですが、毎年送るプレゼントは、いまいちピンと来るものが見つからず、送るのが遅れていました。

そして先日無印良品を見ていたら、彼女に似合いそうな色のカーデガンが売ってました。彼女はスモーキーな色が似合うのです。襟が凝っていて、ちょっとスカーフをひっかけたように見えるデザインです。

NYは今、博士課程で学んでいる傍ら、学部生に教えることもあるようなので、ちょっとオトナっぽいデザインのこのカーデを彼女に送ることにしました。

昨日は私、母の調子も悪く、父も落ち込んでたので、暗い気持ちで、久しぶりに海外の友人知人にも祈りのリクエストをメールしました。

そしたらさっき、NYから返事が来て、先日送ったカーデガンのお礼も書いてありました。これを着ると、自分がエレガントでオトナっぽくみえるわ!!と喜んでくれました。

なんと誕生日には遅れたけれど、届いたのはちょうど彼女の洗礼記念日だったとのこと。「私のたましいの誕生日に届いたよ!」と。

そしてこのカーデガンを着て、バスルームの鏡に映った自分をに撮って、送ってくれましたよー。
[PR]
by marthymarthy | 2007-03-28 12:03 | 友達/friends

かつ!

最近母の調子があまり良くないらしい。
抗癌剤お休み中なのに。
ついでに、今日は祖母も体調不良とのことで、
父のメールはずいぶん滅入っていた。

私も滅入りそうだが、自分だって若くないのに、
たくさんの病人を一手に引きうけ、
2匹の動物の世話もある父のことを考えると、
私が滅入るわけにいかない。

祈ろう。
祈りを捧げる相手は、全知全能、天地万物の創造主だから、
祈りの結果に間違いはない。
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-03-27 21:03 | 母と癌/mother&cancer

徹子の部屋

今日はお昼ご飯を食べ始める時間が少し遅れて、
テレビをつけたら「徹子の部屋」が始まった。
エジプト人のタレント、フィフィさんが今日のゲスト。

いつも思うけど、
徹子さんてあまり話の進め方が上手くないというか、
相手をリラックスさせて自由にしゃべらせる雰囲気もないし、
徹子さんの世間知らずみたいなところや視野が狭い部分も目だって、
いつも途中でチャンネル変えちゃう。

今日はフィフィさんが日本人の旦那さんとアメリカで知り合った話をしていて、
徹子さんが
「エジプト出身でいらっしゃるのに、日本人とアメリカで知り合って、結婚する気になりましたね」
みたいな質問をして、
フィフィさんが、
「私は日本の大学を卒業しているし、日本とのつながりを失いたくなかった。それに、私にとってはお付き合いするということは、結婚を意識するということですから、付き合った時点で、結婚は頭にありました」
というようなことを言うと、
徹子さんは
「付き合うことイコール結婚」
ってやけにあきれた顔していたけど、
なんでそんなリアクションになるのか、私のほうこそあんぐりしました。

フィフィさんの感覚のほうが、よほど健全と思うのですが。。。。

そしてチャンネルをショップチャンネルに変えて、水牛の角で作ったアクセサリーをいくつか見たあと、やっぱりテレビ朝日に戻って、「はぐれ刑事純情派」を超久しぶりに見てしまった

このドラマ、犯人が極悪人じゃなくて、過失や一瞬の気の迷いで犯行して、最後には反省しちゃうところが何かいいんですよね。ドンパチやらないし。安浦さん、優しくて頭切れるし

あ、徹子さん、悪い人じゃないと思います。
彼女ほどの個性がなきゃ、インタビュアーはアナウンサーでもいいわけで。
わざわざ「徹子の部屋」というタイトルがついていて、長寿番組となっているところをみると、きっと彼女の個性が魅力なのだと思います。
[PR]
by marthymarthy | 2007-03-26 15:03 | 映画・TV/movies

VIP

昨日遊びに行った夫のいとこの家で、そこの下の娘うーたん(5歳)が、夫と私に1枚ずつ同じものを描いてくれました
c0256342_9105678.jpg

VIP
たいせつなおともだち
と書いてあります。
「つ」が左右反対だけど
桃も、上下反対だけど

聖書の「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」という箇所から、だれかに教わったんだね。

ありがとう。

私はみんなだれもが神さまにとってVIPだってこと、そしてお互いにとってもVIPであるべきことを忘れがちなので、この絵をリマインダーとして壁に貼っておこうと思います。
そして自分自身も、神さまにとってVIPだってことを、忘れないように、自己嫌悪したり、自分を卑下したりしないようにも気をつけたいと思います。

*VIP:一般的には、重要人物、要人、貴賓などの意味。
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-03-26 10:03 | 十字架/cross

目的

みなみ野まではるばる来た目的は、夫の従姉夫妻の教会を手伝うため。場所を借りているので、毎日曜日、朝から椅子を運んで、即席教会になります。あー朝からいい汗かいた。
人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2007-03-25 09:03 | ブログ


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2012年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

カフェブロブロガーで力を合わ..
at 2012-10-04 23:10
デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧