<   2006年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

唐芋のてんぷら

私は翻訳をした後、見直す作業の前に、少し時間を置くようにしている。今日もそういう目的で雑誌ラックに行き、「婦人画報」を選んで、読んだ。全体的にかなり高級な雑誌で、どれも私には手の届かないものだけど、料理のコーナーが今月号はてんぷらだった。

上等の食材を使った、上品なかきあげとか、見た目の美しいてんぷらの写真の中に、庶民的な「さつまいも」のてんぷらがあった。ちなみに私の故郷ではさつまいもは「からいも(唐芋)」と呼ぶ。

それを見て、急に母方の祖母が懐かしくなってしまった。最近人気ブロガーBAぷち子さんのお祖母様が亡くなったという記事を読み、ぷち子さんが店長として気丈にふるまったことを知って、感心しつつも私にはそんなことができるだろうかと考えたりしていたことも要因かもしれない。
私は両親が働いていたので、実質祖母に育てられたも同然。といっては両親の立場がないかもしれないけど、少なくとも、母が仕事を辞める中学生くらいまで、一番長い時間をいっしょにすごしたのが祖母なのだ。

夕ご飯は祖母が作ってくれた。まだ小学校の低学年くらいのとき、祖母が定期購読していたキューピー3分クッキングのテキストの写真を見るのが私も楽しみだった。今でも覚えているのが

砂糖漬けのスミレの花を飾った美しいホールケーキ。

話はそれたけれども、そう考えると、祖母は幼い私が喜ぶようなメニューをいろいろ工夫して作ってくれていたんだな。こうやってしみじみ思い出すことは初めてかもしれない。そして祖母の料理の中に「からいものてんぷら」というのも時々登場したなあ。ま、てんぷらはそんなに工夫したってものでもないと思うけど。でもこの婦人画報に載っていた「からいものてんぷら」のビジュアルから、幼いときの日常風景が文字通り芋づる式に()思い出された。

夕方の子供向けアニメなどを見ているとき、居間のとなりの台所で、いつも祖母が夕食を作っていたなあ。近所には小さな酒屋さんしか食料品を売ってるとことがなくて、そこによくいっしょに買い物に行って、お菓子を買ってもらったなあ。その酒屋さんが、両親が飲むビールをケースで届けてくれるとき、祖母がお勝手口から対応していたなあ。などなど。

今年になって脳梗塞で倒れてから、奇跡的に後遺症などもなく回復したけれど、頭がぼーっとしたり、元気が出ない、と祖母談。その1年前には、長年苦しんでいた腸の癒着を改善する手術を受けた。80代の体で開腹手術は大丈夫なのかととても心配した。今、弱ってはいるけど、普通に自分の家で生活できていることは感謝です。どうかこれからも長生きしてください。また遊びに行くけん!

熊本天草の地方放送では、なんと102歳の新人女子アナがデビューするそうではないですか!おばあちゃんもまだまだこれからだね!
[PR]
by marthymarthy | 2006-06-30 10:38

やっててよかった!

一昨日休んだ分を有給休暇としてあつかってもらうため、昨日、必要な書類にして上司の印をもらいに行った。実は少し前にも、上司が出張中に休んだことがあって、その分も印鑑をもらわないといけなかった。でもそれがいつだったか記憶が曖昧。でも大丈夫!ブログを遡れば分かります〜。そして発見!6月2日!火災報知機の点検があって休んだのだった!この日もパンを焼いたんだなあ。

そしてその有給休暇申請書類には5月17日にも有給休暇をもらっていることが記載されている(って自分で書いたんだけど、記憶が薄らいでいたの)。何で休んだの???とブログの5月17日をクリック!あ、ヘッドハント騒動ね〜。迷惑な話だったな。と思い出しました。

ブログ万歳
備忘録(ログ)に音が似てるような気がしてきた。ちょっと東北なまり系で発音してみてください。

それから昨日、大学時代からの友人が私のブログを訪ねて来てくれたらしい。
仲のいい友達だけど、たまに会って近況報告するだけじゃ、お互いのすべてはわからないよね。でも、その友達がメールで、「marthaが何を考えているかとか、もっと知ることができてよかった」って。ブログって旧交をあたためるツールにもなるんだね!
そのお友達もカフェブロに誘ってます!今子育て中。子育て日記書いて〜。悲しい死産の後に、またかわいい男の子を授かりました!よかったね〜〜〜。
死産のときは
「主は与え、主はとられる。主はほむべきかな」という聖書(ヨブ記)の言葉を思い出しました。もともと私たちは生まれるとき、何も持ってこなかったんですね。でも人生の中で、いろんなものが与えられたり、取られたりする。横田早紀江さんがクリスチャンになるきっかけになったのも、この「ヨブ記」。

そして今回彼女に新しい赤ちゃんが生まれて思った聖書のことばは、
「悲しむ者は幸いです。その人は慰められるからです」(マタイ)でした。

彼女の夫はイスラム教徒(国際結婚)だけど、赤ちゃんの名前は聖書に登場する敬虔で心優しい人物の名前。聖書の人物ってコーランにもいっぱい出てくるらしいしね。だから私としてもちょっとうれしい。早く直接会って、だっこして名前呼んであげたいなあ。8月に遊びに行く予定です

c0256342_1041866.jpg

この写真はその友達が、私からの出産祝い(アディダスのつなぎ)を着せて、写真をとって送ってくれたもの。似合ってるね。掲載許可をいただいたので、追加で載せました!
[PR]
by marthymarthy | 2006-06-30 07:06 | その他/others

経営者に告ぐ

今朝、目をさましたばかりのカマキリさんが、猫みたいに顔を洗う動作をしていたので、写真に撮ってアップしようと思ったのだけど、デジカメが動かない。最近調子悪かったんです。もう4、5年使ってるのかな。富士写真フイルムのFinePix。私の誕生日にはデジカメが候補に挙がったけど、壊れるまで使うことにしました。そしてとうとう壊れました。

次も富士写真フイルムのFinePixにします。それは

私がこの会社に以前派遣社員としてとてもお世話になったから。経営者、管理職の皆さんに告げます。従業員を、特に派遣社員とその他の非正規社員を大切にしましょう。派遣社員は比較的頻繁に転職するので、御社での思い出が良いものであれば、辞めた後も、御社の商品のユーザーであり続け、友人や次の職場の同僚にも、御社のことを宣伝するでしょう。次の職場が御社の競合でないかぎりは。現に私もそうです。あまり必要なくなってきたけど、フイルムカメラのフイルムも、写真印刷用紙も富士フイルム製を買うし、フイルムを現像に出すときは、フジカラーのお店に出します。他社よりクオリティがいいかどうかというより、単に社員のみなさんに良くしていただいたからです。クオリティだけなら他社のほうが上かもしれないし、似たり寄ったりですよね。それにたとえクオリティがどんなに良くても、良い思い出がなければ贔屓にしません。あえて競合品を選びます。だから経営者、管理職の皆さん、派遣社員は大切に。そういう文化をつくってください。よろしくお願いします。

さ、週末はビックカメラ行こっと。
[PR]
by marthymarthy | 2006-06-29 22:06 | 労働/labor

達成??

本日の目標、50%くらい達成しました!!
あ〜、私ってほんとに怠け者なんだね。
やりたいことしかやってません。
カマキリを観察していたら、1時間くらい過ぎててビックリ
そして焦りながらも、昼寝しちゃった
勉強はほとんどしてません
困るのは私自身。

これから勉強モードに自分を持っていく前に、
今日達成したもの見てください
パンタブンラーです
上が平らじゃないパンはホウレンソウチーズが入っています。
平らなのはローズマリーパンです。
そして写真印刷用の紙に、選りすぐりのブンショットと、実家の犬と猫の写真を並べて印刷。そしてスタバの「クリエイト ユア タンブラー」に挿入し、「マイ タブンラー」の完成
c0256342_12104246.jpg

今朝はパンを切らしていて、久々の和食でした。
っていっても味噌汁かけご飯ね
なぜかそれにパルメザンチーズもかけました。
これがけっこういけるんです。
味噌汁の具はちょっとだけ洋風のジャガイモとタマネギ。
でもやっぱり私は朝食はパンがいいので、
焼いてしまいました。

さて、これから勉強モードです。
お昼寝したから頭が働いてくれるといいな。
では皆さん、また明日!!

人気blogランキング参加中です。
一票よろしくお願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2006-06-28 19:06 | その他/others

今日の出来事

以前にお見舞いに行ったTさん。大腸がんからの回復期です。退院して静養されています。でも梅雨の時期で傷口が引きつれる感じがするとか。早く治ってくださいね。抗がん剤の使用はいまのところ必要ないという診断です。それはほんとにうれしいです。

そして今朝ブログで象足さんがさくらんぼの画像を「快気祝」の気持ちとしてとどけてくださったけど、夕方にはTさんから本物の快気祝が届いてしまいました。恐縮してもしきれません。
だって私がお見舞いに持っていったのは、会社でもらったファンデーションと下地クリーム。早く元気になって、日焼け止め効果のある下地とファンデでお化粧して、大好きな飼い犬のお散歩に行ってくださいね、っていう気持ちで。パッケージに書いてある定価を足し合わせれば1万円超えてたけど、もちろん私にとってはコストゼロ。もちろんタダで済ませるためにそうしたわけじゃないんです。だってTさんが「見舞いの品なんか持ってきたら追い返す」みたいなこと言うから、Tさんが気遣いしないように私には負担になっていないと示せるものを持っていったのに。もう、Tさんたらっ!!!

でもお気持ちですから、ありがたくいただきます。それにしてもこんな高価そうなものを。。。
GODIVAのクッキー。
[PR]
by marthymarthy | 2006-06-28 10:34

LL教室

通訳の学校でたまにLL教室を使うことがある。
LL教室の日は、空のカセットテープをセットし、自分のパフォーマンスが録音される。
このテープを持ち帰り、聴いて反省しろ、っていうことなんだが、
このテープを聴く勇気がなかなか湧いてこない。
自分の声って、録音されたものを聞くと、思ってる以上に変な声。
それも通訳のパフォーマンスとなると、たどたどしくて聞いていられない。
でもこれを避けていたらいつまでも上手くならない。
過去に習った先生で、彼女のことあまり好きじゃなかったけど、
唯一「そうだな」って納得したことは、
「自分で聞きたくないような声をクライアントに聞かせるんですか?通訳って聞いてもらって何ぼの仕事ですよ。」っていう助言。

今朝は時間に余裕があるので、今学期すでに2回のLL教室があったとき録音されたテープを聴いてみた。

やっぱり変。自信がないっていうのが声にも現れていて、子供っぽい響き。子供っぽい声を信用する大人がいるだろうか。それから私は訳出が遅すぎ。私が何か話し始める前に、周囲のクラスメイトの声が録音されている。むかしから注意されていることだけど、私は訳出までに時間がかかりすぎ。

多読や単語の暗記という黙々としたトレーニングはちょっとずつやってるけど、声を出すということがなかなか練習できてない。もっと日ごろの勉強に声を出す練習を取り入れていかなければ。


人気blogランキング参加中です。
一票よろしくお願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2006-06-28 10:06 | 英語/english training

仕事好き?

今日のお昼は失敗した。いつも行くデパ地下(食中毒が心配で涼しくなるまで手作り弁当は中止)で今日に限って優柔になり、ぐるぐる回って、あまり買わない店でお弁当を買った。きびごはんが売りの店なんだけど、あとのおかずは冷凍っぽいの。煮物の里芋とか特に冷凍の食材使ったのが私にもバレバレ。

おかげで午後はお腹の調子が悪かった。長い会議があって、お腹が変な音たてたらどうしようって不安だったけど何とか守られた。みんな英語の文章は書けなくて私に英訳を依頼してくるわりに、日本語のなかではカタカナ語をやたら使うのに感心する。ミートする、フェーズオーソライズ、などなど。

8時くらいまでやったのかな。みんな仕事好きなんだな。私は主婦ってこともあるし、私の仕事に関係ない話になったこともあり、7時に帰してもらえた。男の人はほとんど既婚で子供もいるのに、毎日10時くらいまで残業してる人もざららしい。効率悪いんじゃないの?そのくせ朝も早く来てるし。家に居場所がないとか?会議も、「なんでそれをここで話し合うの?個人的に確認しておけよ」って内容も多かった。

それにしてもなかなか勉強が進まないな。今週は提出物がふたつあるのにまだ一個しか終わってない。テストも2つ。これはまだほとんど準備してない。どうなることやら。


人気blogランキング参加中です。
一票よろしくお願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2006-06-27 20:06 | 労働/labor

目がハート パート2

今日はジムに行ってきましたっ
月曜はお気に入りインストラクターNさん(24歳くらい)のボディーコンバットがあるんだよね〜〜
彼はキックボクシングが専門だから、ボディーコンバットの動きが力強くてとっても参考になるんです。細くて筋肉質のボクサーっぽいボディーながら、マスクは甘めです。笑顔がはかない感じ!(私、紛れもなくオバサンになっているようです
かわいそうなことに、今日はレッスンの前に「先週、みなさんを不快にする発言をしたようで、申し訳ありませんでした」って頭を下げていたんです。
私、先週もこの時間いたけど、ぜんぜん不快になる発言なんかなかったよ。
濡れ衣を着せるクレーマーはどこのどいつだっ

あ、タイトルの「目がハート」、このNさんにとなってるわけじゃないですから。
今握力を測れるキャンペーンをやっていて、期間中測った人で上位に特典があるのです。
夫に誘われて測ってみました。私は右30で左24。思ったよりよかった。
夫はすごいんですよ〜。インストラクターが「すごいですね〜」って言うくらい。
右62左57。これは男性でもかなり強いほうらしいですよ
目がハートっていうのはこのことでした
上位に食い込んで何かもらえるといいね

お粗末さまでした

人気blogランキング参加中です。
一票よろしくお願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2006-06-26 22:06 | その他/others

しつけられる30代

ランチタイムブロガー三度参上

今朝父からお叱りのメールが来ていました。
父がお世話になっている方を結婚式にお呼びしたのがきっかけで、
実のところその方は私の父に恩を感じていらっしゃるようで、
私たち夫婦によく季節の果物を贈ってきてくださるのです。
最近も、メロンが贈られてきていたのですが、
ちょっと忙しかったので礼状を書くのを先延ばしにしていたんですね。
そして昨日父から電話があり、
「元気〜?」みたいな軽い電話だったのですが、
会話の中でメロンをいただいておきながら
お礼を伝えてなかったことがバレてしまい、
そのときは怒られなかったけど、
今朝お叱りのメールが来たというわけです。

手渡しで頂いたものじゃなければ、ちゃんと受け取ったことをすぐに伝えないとだめだって
でも昨日の夜、あわてて礼状を書いて今朝投函したので、セーフ(?)

三十代でしつけられている私です。。。
礼儀・マナー講座にでも通おうかしら。

人気blogランキング参加中です。
一票よろしくお願いします。

[PR]
by marthymarthy | 2006-06-26 12:06 | 子育て/child-rearing

今年もこの時期が

うちの教会って、アメリカのThe Master's Collegeっていうキリスト教系の大学から、毎年夏になると大学生を何人か受け入れています。日本のキリスト教系大学はクリスチャンじゃない人も通えるけど、この大学は入学の大前提がクリスチャンであること、っていうくらい熱心なキリスト教系大学なので、「神学科」の学生じゃなくても、ビジネスや教育やコンピュータを専攻している学生でも、夏休みにミッショントリップ(宣教旅行)に出かけることで単位がもらえるのです。

いろんな国に行くチームがあるようなのですが、Japanチームはここ5,6年はうちの教会に毎年来ています。そして今年もやってきました。6人も

実はこの時期、私はうんざりです。だって、
通訳してって言われるから。説教の通訳は責任重すぎて極力断ってるけど、ちょっとした通訳はやらされてるんですよね。
たぶん、そんなに高度なことを求められてるわけじゃないんだけど、通訳学校とか中途半端に通ってるから、「こうしなければならない」みたいなものに縛られて、軽く流せばいいようなところを流せないんですよね。

もともと通訳学校に行き始めたのも、アメリカにほんの少し留学していたからって、通訳やってって言われることが多くて、期待に応えられないことが悔しくて、また申し訳なくて、っていうのが理由の一つではあるのですが、まだその期待に応えられる域にいない、って自分で線を引いているんですね。

通訳って自分に自信がないとできません。自信ってどこから来るって、やっぱり経験の長さと、十分な下準備と、あとは精神力なんでしょうかね。先日友人に言われたように「自分の潜在力を信じる」っていうのも大事なんでしょうけど。

ま、日本で宣教したかったら日本語勉強してから来い!っていう基本的な考えが私にはある(逆ギレ?)から、積極的にはなれないというのも事実。通訳って普通頼めばかなり高いじゃないですか?なのにタダで通訳してもらえて、大学の単位もらえて、って都合のいい話ですよね。

今年のチームは積極的に日本語を学ぼうという姿勢が多少は見られますので、彼らの日本語の勉強になるような手助けとしての通訳はしてあげてもいいかなと思っています。
[PR]
by marthymarthy | 2006-06-25 16:06 | 英語/english training


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2012年 10月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

カフェブロブロガーで力を合わ..
at 2012-10-04 23:10
デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧