人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関に

玄関に_c0256342_13104643.jpg


先週の日曜も祖母は私と夫といっしょに教会に行ったけれど、
今週も行きたいと言うので一緒に行った。
祖母と母と伯父は、祖父が亡くなる前にカトリックの信仰を持ったことから、
家族みんなで洗礼を受けたらしい。だから一応、祖母にはマリアっていう洗礼名がある。似合わないのだけど 伯父がヨセフっていうのはもっとウケる

おそらく祖父以外は、なんとなく洗礼を受けてしまって、ちゃんとした信仰があったわけではない。カトリックは信仰がなくても、たとえばまだわけの分からない赤ちゃんにも洗礼を授ける。祖母は女で一人で小さな子2人を育てなければならなかったので、その後いろいろ悩みもあっただろう、知り合いに連れられて、お寺を回ったり、高級な仏壇を買ったりしていた。毎朝お経も聞こえてくるし、お供え物も欠かさない。

そんなわけで、母の葬儀のときに、「おばあちゃんも洗礼を受けているんでしょう?」とさりげなく聞いたところ、「私も伯父ちゃんも受けてるけど、今は休憩中」などと言っていた。いつか休憩をやめるのかな、と思っていたら、昨日になって、「皆で洗礼を受けたにもかかわらず休憩しとったら、あんたのお母さんが急に一生懸命聖書を読んだりするようになって、皆で天国に行くように誘ったのかなあ」なんて言い始めた。「あの子の父親も『天にまします我らの父よ』でまっすぐ天国に行ってるからねぇ」と。「おばあちゃんも『天にまします我らの父よ』で天国に行けばいいたい」と言うと、「そうね~。明日教会に行ってみようかな」と言う。

そんなこんなで今日も祖母は教会にいっしょに来てくれた。神様、祖母の心を捉えてください。

祖母は戦後の荒波の中で、一人で子供を育てなければならなかったので、泣く暇などなかったと思う。私にはドライでとても強い女性のように写っていた。また、母の闘病中や母が死んでからも、普通の母親ならもっと激しく泣くかもしれないところで、祖母はかなり気丈だった。

でも昨日くらいから寂しさが募っているみたい。今も、母が自宅療養中に寝ていたベッドに横になっている。悲しみは涙の量とは比例しないだろう。祖母は長年の間に、涙をあまり流せない体質になっているのだと思う。よけいに発散ができないと思う。祖母が弱らなければいいな。。。

祖母が神様に支えられることを望むようになるといいな。

写真は、今日教会の玄関に置いてあったジャガイモ。このブログにときどきコメントくださる黒石Y子さんのご主人の実家で取れたものだそうです。となりの蚊取り線香もなかなかグーですね
by marthymarthy | 2007-06-17 15:06 | 十字架/cross


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧