人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験会場

TOEICの形式がもうすぐ変わるというので、その前に慣れた形式で受けておこうとする人の駆け込み受験が増えているってニュースがあったけど、その通りなのか、今日の試験会場は今までにない遠さで、交通費だけで1000円超えてしまった
けっこう早目に申し込んだつもりだったんだけど。

山の上にあるような学校で、めったにTOEICの試験会場にならないのか、試験監督も係の人たちも不慣れな感じだった。試験会場の地図を配っていた人は、「こちらはいただきましたか?」と変な敬語で話しかけてきたし、試験監督も、「会場のほう、トイレのほうが少なくなっておりますので、早めにお済ませください」という、今問題の「のほう」連発の話し方だった。

何しろ教室内が寒くて、お腹が弱い人は緊張と寒さで下痢にでもなってしまいそうな環境だった。誰も暖房を入れてくださいと言い出さなかったし、私も勇気がなくて、もし自分だけが寒いと思ってるのだったら、私だけのために暖房を入れてくださいというのは他の100人くらいの人に悪いなと思って、なんか言い出せなかった。
でもきっと寒いと感じていた人はたくさんいたんだと思う。めずらしく試験中にトイレに立つ人がたくさんいた。

前回の会場では、暖房とか天井の蛍光灯の具合まで、受験者が最善の環境で受けられるように配慮してたし、不備があったところは丁寧に謝ってた。今回そこで受けた人は、私と同じ会場で受けた人より、集中できただろうなと思う。まあ、実力のある人はこんなことにもんく言ったりしないんだろうけどね。

さあ、TOIECのことはしばらく忘れて、通訳訓練をこつこつがんばれるようになろう。
by marthymarthy | 2006-03-26 19:03 | 英語/english training


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧