人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もこの時期が

うちの教会って、アメリカのThe Master's Collegeっていうキリスト教系の大学から、毎年夏になると大学生を何人か受け入れています。日本のキリスト教系大学はクリスチャンじゃない人も通えるけど、この大学は入学の大前提がクリスチャンであること、っていうくらい熱心なキリスト教系大学なので、「神学科」の学生じゃなくても、ビジネスや教育やコンピュータを専攻している学生でも、夏休みにミッショントリップ(宣教旅行)に出かけることで単位がもらえるのです。

いろんな国に行くチームがあるようなのですが、Japanチームはここ5,6年はうちの教会に毎年来ています。そして今年もやってきました。6人も

実はこの時期、私はうんざりです。だって、
通訳してって言われるから。説教の通訳は責任重すぎて極力断ってるけど、ちょっとした通訳はやらされてるんですよね。
たぶん、そんなに高度なことを求められてるわけじゃないんだけど、通訳学校とか中途半端に通ってるから、「こうしなければならない」みたいなものに縛られて、軽く流せばいいようなところを流せないんですよね。

もともと通訳学校に行き始めたのも、アメリカにほんの少し留学していたからって、通訳やってって言われることが多くて、期待に応えられないことが悔しくて、また申し訳なくて、っていうのが理由の一つではあるのですが、まだその期待に応えられる域にいない、って自分で線を引いているんですね。

通訳って自分に自信がないとできません。自信ってどこから来るって、やっぱり経験の長さと、十分な下準備と、あとは精神力なんでしょうかね。先日友人に言われたように「自分の潜在力を信じる」っていうのも大事なんでしょうけど。

ま、日本で宣教したかったら日本語勉強してから来い!っていう基本的な考えが私にはある(逆ギレ?)から、積極的にはなれないというのも事実。通訳って普通頼めばかなり高いじゃないですか?なのにタダで通訳してもらえて、大学の単位もらえて、って都合のいい話ですよね。

今年のチームは積極的に日本語を学ぼうという姿勢が多少は見られますので、彼らの日本語の勉強になるような手助けとしての通訳はしてあげてもいいかなと思っています。
by marthymarthy | 2006-06-25 16:06 | 英語/english training


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧