人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さん

父や祖母には聞いていたけれど、
母は結構弱っているように見えました
お腹も張っているらしく、もしかしたら腹水かな、と心配です。
食欲はまあまあで、ベッドに起き上がっているときには、
まあ元気そうにも見えますが、いったん横になると、
病人オーラがたくさん出照る感じ。。。

1Fの客間から私のピアノもなくなって、そこにベッドがありました。
なかなかいい病室が出来ています。

私が帰ったときは、眠っていて、少し話したけど、またすぐ眠りに落ちました。

しばらくして、昨日と連続で訪問看護師さんが来てくださいました。
近所の「緩和ケア」を併設する病院が、訪問看護サービスもしているので、そちらにお願いしました。ここは熊本で私が行く教会の牧師も、ホスピスの患者さんの心のケアをしている病院です。

母は、最初大学病院以外の病院には行きたくないと言っていましたが、
訪問看護師さんがとてもいい人なので、
「私、こっちの病院に行ってもいい」と今日は言っていました。

昨日はこの看護師さんにお風呂に入れてもらったそうで、
久しぶりのお風呂が相当気持ちよかったらしく、今日は看護師さんに
「昨日のお風呂は最高だった〜〜〜。何万払ってもいい」と言っていました

このまま弱っちゃうのかなあ。このまま弱って、天国に行っちゃうのかな。
そういうこともふと思いました。
でもたとえそうでも、神様は本当に哀れみ深く、母は病気であることを自己憐憫もしていませんし、つい最近まで他の人が作った料理などには文句も言っていたのですが、最近は何でもおいしいと言います。とにかく、神様が母の心を穏やかに守ってくださっています。神様は母を天に召すことをご計画されていても、平安のうちにそうしてくださるでしょう。

でも私は最後まで癒しを祈ることをやめません。
現に、母の足のむくみは、かなりよくなったそうです。

さきほど弱った母の手をとって、祈りました。
「今は弱っていますが、どうか癒してください」と確信をもって祈ることができました。

明日は今日よりも気分良くすごせますように

人気ブログランキング参加中。
クリックで一票お願いします。

by marthymarthy | 2007-04-27 19:04 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧