人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインレッド

ワインレッド_c0256342_12102842.jpg

これは、小豆を煎じているところの写真です。

母の脚の浮腫みは、この小豆のおかげで引いたと思います。
2月くらいから脚が浮腫んだり引いたりを繰り返していたのですが、
先月5回目の入院をしてから、どんどんひどくなり、
病院から出されている利尿剤もぜんぜん効かず、
CTでは腹水も確認されました。
そして浮腫+腹水はかなり全身状態の悪いことを示すもののようです。

このときの脚の浮腫みは今までのようなものではなくて、
象のような脚になっていたみたいです。
一気に浮腫みがひどくなったので、皮膚が縦に割れて、何本も縦にかさぶたが出来ていました。そうそう、熊本弁ではかさぶたのこと「つ」っていいます

祖母は、昔からの言い伝えで「脚が腫れてきたらもう長くない」と言われているから、marthaちゃん、お母さんはそんなに時間がないと思うから、早く帰っておいで、と涙声で電話してきたわけです。この言い伝えはまんざら嘘でもないと思うのです。昔の人が経験から言ってきたことなので。

そういうわけで、先月末から私は熊本ベースの生活をしています。

嗚呼また前置きが長くなりましたが、
私は母の脚の浮腫みをどうにかしたくて、漢方薬屋さんにメールで相談しました。
もともとは、浮腫みと腹水にいいと聞いた「ヨクイニン(ハトムギ)」を購入しようと思ったのです。でもヨクイニンを買う前に、台所にあるものを試して見ましょう!と、良心的なこの漢方薬屋さんは、「小豆の煎じ汁」を教えてくださったのです。

それで祖母に、私が行くまで毎日小豆を煎じて母に飲ませるように頼みました。
小豆のほか、心臓方向への脚のマッサージも行いました。

1週間ほどで少しずつ効果が見え、今ではくるぶしや足の甲の筋も見えるほどに浮腫みが引きました。

昔の人の言い伝えでいう、「余命いくばくもない」状態からは遠ざかったわけです。

マッサージももちろん効果はあったと思うけど、マッサージで治るなら、病院だってそう指導するだろうし、看護師さんだって入院中はマッサージをやってくれてもよかったと思うけど、マッサージは一度もしてもらったことないそうです。だからマッサージの効果よりも小豆のおかげだと、父も祖母も信じています。

だから「脚の浮腫み」とか「膵臓癌」で検索してくる方へ。
小豆20gを洗って、300~400ccの水で灰汁を取らずに40分ほど煎じた汁が1日量です。
これを患者さんに飲ませてあげてください。
癖もなく、ワインレッドの美しい飲み物です。
by marthymarthy | 2007-05-26 20:05 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧