人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重役出勤

今日は朝、いつものように家を出る直前にベランダの植物に水をあげて、「あ、アブラムシをガムテープでとらなきゃ」ってことに気づき、作業開始
気持ちいい悪いくらい、ガムテープにべったりくっついてきました。なんとも密集して葉っぱの裏にコロニーを作っていたんだなと、ガムテープにくっついてきたアブラムシたちを見て思いました。それでも小さいのは取りきれなかったので、また明日か明後日にはクローンで増えているのでしょう。またガムテープで取るぞ。それからyasuminさんから牛乳がいいというコメントをいただいたので、試してみよう。でも夏場なので、くさくなったり、他の虫(ハエとか)が増えないでしょうか。。。どうなんでしょうか、yasuminさん?

あ、そして、そんなことをしていたらいつの間にかすごく時間がたっていて、いつも家を出る時間から10分は遅くなっていた。私、こうなると開き直ったりする性格なんですよ。「もういいや。どうせ遅刻するならいっぱい遅刻しよう」と、わけのわからない理論が頭に浮かんで、朝食のお皿を洗い、山積みの乾いた洗濯物をたたんでクローゼットに片付け。それからデボーション(聖書を読んで祈ること)をして、やっと家を出ました

もちろん仕事が山積みだったらこんなことしないけど。

私、依頼された仕事は締め切り以前に納品しているし、それでも暇だから業界の英語サイトなどのニュースも訳して、配信してるのに、まだ時間が余るんだよね。はっきり言って、常駐する必要性はないので、在宅勤務にしてほしい。ほんっとに。今度会社がおんぼろなビルに引っ越して、スペース的にもかなり狭くなるらしいので、これを気に在宅勤務させてほしいな。言えば考慮してくれるんだろうか。でも先例がないから却下だろうなあ。通勤がなければ、往復にかかってる3時間が私の自由になり、肉体的精神的疲労もなくなるのに。会社だって半年で10万円以上交通費を削減できるじゃん。

でも常駐していたほうが、

緊急の対応はできるんだよね。みんなギリギリにしか日本語の原稿を上げてこないから。来月もすごく忙しくなりそう。8月初旬にある大きな会議に向けて中期計画や直近の四半期の具体的な計画などの資料を7月中に翻訳しなければならないらしい。膨大な量。予定では日本語の資料を7月の初旬に仕上げてくれるってことになってるけど、だいたいそういう予定は守られず、ギリギリなんだよね。そうなると常駐してたほうが対応できるんだよね~。

あ~あ、5月末の結婚記念日旅行の予定がどんどん延びていく~~~~~。北海道旅行がどんどん値上がりしていく~~~。
by marthymarthy | 2006-06-15 22:06 | 労働/labor


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧