人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップル会

私たち夫婦は、教会の「カップル会」というプログラムの世話役をしています。
以前は尊敬するMご夫妻が世話役をしていらっしゃったのですが、大阪にお引越しをなさいましたので、なぜか新婚ほやほやの私たちが引き継ぐことになってしまったのです。

あ、まずカップル会っていうのは、結婚している人あるいは婚約中の人を対象とした、「夫婦関係の学びの場」です。どんなに仲良しに見える夫婦でも、やっぱり家庭ではいろいろありますよね。特に男と女は脳のつくりも身体のつくりも違っていて、また育った環境も違っているので、ぶつかり合いは避けられないものです。

それで、参加者はほとんどがクリスチャンなので、聖書をベースに、「夫婦とは」「こんなときどうする?」などを学んでいます。

M夫妻は、以前のブログでも書いたのですが、5人の子供がいて、立派に子育てもしながら、夫婦も仲良く、また他人への気配りも忘れない、立派なご夫妻です。特にご主人はアメリカ人で、宣教師でもあり、きちんと聖書やカウンセリングなどの勉強を積んでいる方なので、カップル会では世話役というより、「教える立場」でした。

でも私たちは、とてもじゃないけどMさんのように「教える」なんてことはできないので、私たちが(長い)交際中に「結婚するか別れるか」という危機に陥っていたとき、牧師に薦められた本「結婚の障害」(ポール・トゥルニエ)を使って、皆でディスカッションするような形式にしています。

著者のトゥルニエさん(故人)は、スイスの精神科医で、クリスチャンでもあります。ご自身が診療された患者さんたちの多くが、夫婦関係の問題を抱えている。この本は、各章が短く、またこういった患者さんや、ご自身の夫婦関係を例に、男女の違いや、人間関係の問題について扱っています。

私たちは毎回、一章ずつ読んで、皆で思ったことや感じたことを話し合っています。もちろん「うちでもこうなんです」「うちはそうじゃない」などといった、自分たちの夫婦関係に落とし込んだ話し合いになります。ちょっとした発散の場です。

今日はどういう話が出るのかな。

この会は毎月第三土曜日に、私たちの家か、ほかのメンバーの方の家で、ポットラック(一品もちより)形式で、夕食を食べながら行います。
今日はうちなの。これから大掃除です

人気blogランキング参加中です。
一票よろしくお願いします。

by marthymarthy | 2006-05-20 08:05 | 夫婦/marriage


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧