人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローイとバック

昨日、母が私のために加入していた簡易保険の証書を取り出してみた。契約者は私になっているけど、私の知らないところで母が加入して、保険料を払ってくれていたのだ。来年で満期を迎える。私が死んだときは、受取人は母になっていた。

結婚したときに名前変更などの手続きを私が自分でしなければいけなかったので、母が保管していたこの証書を送ってくれたのだと思う(記憶があいまい)。このときの変更手続きで、結婚したのだから死亡保険金は夫に変更するべきか、私自身けっこう迷ったけど、お金を払ってくれていたのは母だし、私が先に死ねば、母の老後の面倒などをみる人もいないだろうし、私が先に死んだときは母にお金くらい残してあげようと(元々母のお金だけど)、そのままにしていた。

でも母が死んだ今、この保険の死亡時受取人は夫にしなければならないと思うので、今日その手続きに行く予定。

前置きが長くなったけど、昨日この証書が入っていた封筒に母からの手紙が入っていた。平成20年に満期を迎えるから、そのころはmarthaちゃんたちの子どももいるかもしれないし、役に立ててください、って。それから、最後に「クローイとバックみたいに仲良くね!」って書いてあった。母の気持ちに泣いてしまった

クローイとバックというのは、母が続編が出るのを楽しみにしていた小説「レフトビハインド」シリーズに登場する若い夫婦の名前だ。マーサとカークは、クローイとバックみたいに仲良くします。

この小説は、いわゆる最後の審判がやってくるときのことが書かれている。聖書の黙示録をベースにした小説だ。今シリーズ第6部くらいまで出ていて、母は闘病中も翻訳されたばかりの最新作を読んでいた。「まだ続くとだろ?これば読まなんけん、死なれん!」と言っていた。

母は幼い頃からカトリックの教会で、最後は正しい人が天に引き上げられ、正しくない人は地上でさばきを受ける、というような話を聞き、よっぽど印象にあったのだと思う。「正しいこと、善いことをしなきゃ」といつも思っていたようだ。美容師をしていたときも、知的障害者や老人介護の施設、児童保護施設などで、ボランティアで髪を切ってあげたりしていた。

子どもの頃に聞いたインパクトのある話が、この「レフトビハインド」シリーズにはさらにリアルに描かれていて、母はとてものめりこんで読んでいた。

私からすると、ちょっと翻訳の日本語が分かりにくい、などど斜めに見てしまうのだが、母は素直な気持ちで読んでいたし、神さまが理解を助けてくださっていたのだろう、「ぜんぜん分かりにくくないよ」と言っていた。

母は全シリーズを読まずに天に帰っていったけれど、今頃あの本の続きはどうなったのか、天国で神さまに教えてもらっていると思う。そして、あれは小説だけど、黙示録の正しい解釈と、本当のところはこの天と地の最期は、どうなっていくのかということも。おどろおどろしいけど、お母さんはもう天にいるから、気楽だね
by marthymarthy | 2007-06-27 11:06 | 十字架/cross


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧