人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日一日のこと

今日は特別に誰かに(友達とか)会ったり、どこかに行ったりする計画はなく一日がスタート。本当は仕事を優先させて先延ばしにばかりしていたボランティア翻訳の作業を進めようと思ったのだけど、それはやっぱり先のばしになった。これを書き終わったら着手します

今日は今回の帰省の最後の夜だから、一日のことを振り返りながら書き留めておきたいと思う。

我が家の相当古い魔法瓶のポットが、今朝からもうぜんぜん機能しなくなっていたので、朝食後、父とホームセンターに行って購入。

家に帰って荷造り。自分の体といっしょに飛行機で持って帰れれば一番安上がりなんだけど、やっぱり身軽で帰りたい。。。

祖母が伯父の家に引っ越すときに捨てようとしていた服やコタツカバーなどを、私がキープしていたものもたくさんあるし、母の服もいくつかもらいたいし・・・ということで、押入れや箪笥をひっくり返すことに。

私は小さいとき祖母が大半の時間を面倒見てくれたので、祖母の当時の服は記憶に残っている。そういうのがたくさん捨てられそうになっていたから「捨てるならちょうだい」ともらってしまった。祖母は今もそうだけど、昔はもっと横に大きかったので、祖母の服からは何でも生み出せそうなくらい生地の量が多い

そういえば最近、2つのセンスのいいリメイク、リフォームのお店のウェブサイトを発見したのだ。一つは着物専門。着物をリフォームした洋服って、まともな写真を見たことがなかったのだけど、このお店のは素敵。パーティードレスとかもデザインがよくて。ドレスなんて着る機会めったにないけど でも夕方、従妹と話して、彼女の結婚もそう遠くなさそうだし、彼女の結婚式に着ていくドレスをこういうシミのある着物から作ってもいいのではないか?と思ったり。。。もう一軒のお店はこちら。お財布と相談して、いづれこの2つのお店のお世話に1回ずつくらいはなりたいなあ

さて、押入れや箪笥をひっくり返して、ほしい物を詰め込んでいたら、4ヶ口の荷物になってしまった。そのうち1つはプラスチックの衣装ケース 父も呆れていたけど、これを東京で受け取ったときの夫の呆れ顔も目に浮かぶ。ヤマトさん、よろしく。

母が買いだめしていた肌着やストッキングなど、新品がたくさんみつかったので、伯母にあげようとおもって、母の普段着で伯母が着そうなものもいっしょに、夕方伯母の家に持っていった。

伯母の家に行く前には、夕食を食べて犬の散歩をした。夕食にはチヂミを作った。父もおいしいと言って食べてくれた。犬の散歩をしていたら、昔から顔見知りの近所のおばさんに会った。私より少し年下の彼女の娘もいっしょだった。彼女の娘と会うのは小学生のとき以来くらいか。。。このおばさんのお姉さんが、母と同じ時期に胆嚢だか胆管だかの癌で闘病中だと聞いていたけど、最近亡くなられたとのこと。肝胆膵系の癌って他の部位の癌より治療とか研究が遅れているように思う。この分野の世界のお医者さん、医薬品の開発者さん、お願い、がんばって。

さて、散歩から家に帰って、父がビデオに撮っていた「水戸黄門」を見ながらメロンを食べた。かなりおいしかった。

その後、伯母に服を持って行った。ついでに祖母の部屋を訪ねたら、まだ6時過ぎなのに部屋を暗くして布団に入ってテレビを見ていた。「べつにやることないし、こうしているとストーブもつけなくていいでしょ」って 私が行ったら明かりをつけて、またストーブもつけてくれた。しばらく祖母と話していると、従妹もやってきて、従妹の恋ばなも含めて小一時間話した。

帰ってきて、ファニーを家の中に入れて少し遊んであげた。ビエラの映りが良いせいか、NHK木曜時代劇に出てた白髪の侍を見て、ファニーが吠えてた

で、今、自分の部屋に来て、ブログ更新中
by marthymarthy | 2007-11-29 20:11 | 旅先から/travel


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧