人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君のそばに

昨日の備忘録。

昨日は午前中自分の教会で礼拝に出たけど、
夕方から、友達の教会の「第二礼拝」に行きました。
会堂のキャパがない教会は2部制にしているのです。
私の教会とは線路を隔てて反対側にある、比較的近い教会。
昨日は牧師がおやすみで、WINGSというユニットの
常田美香さんというミュージシャンが
歌を歌いながら、聖書について話すという形式でした。

どの曲もステキだったんだけど、
私が特に感動したのは、「君のそばに」という曲。
YAMAHAシンガーコンペティション2002オリジナル部門入賞曲みたいです。(CD買っちゃった

作詞は常田さん。

これがその詩の一部です。

たとえ君が知らなくても 僕は初めから君を知っている
たとえ君に見えなくても 僕はいつでもそばにいるよ
目を閉じて聞いてごらん 誰かがささやく声がする
手を伸ばしてふれてごらん すぐ君は僕を見つけるさ

たとえ君がつらいときも 僕は君をひとりにしない

君を守っていくことが 僕の祈りだから
君と共に生きることが いちばん大事な事
いちばん嬉しい事

この君は私たちひとりひとり、「僕」は神さまのことです。
私は神さまを「僕」という呼び方は初めてで、新鮮でした。
そして何よりも「君のそばにいる」という神さまからのメッセージに胸があつくなりました。
私のそばに、母のそばに、父のそばに、みんなのそばに、いてくださるのです

誘ってくれた友達は、以前にも私が夫と交際中に冷戦になっていたとき、
私が「辛いんだよね、神さまが与えてくれたものだと信じていたのに、取り去られるような気がして」って、少し笑いながら話したら
「marthaちゃんってなんでそんなに淡々と話すの?」と言って、私の代わりに泣いてくれた。
昨日も、「いろいろ不安なんだけど、神さまには計画があるんだよね」と言ったら、
わーっと涙ぐんで、「いつかもmarthaちゃんが淡々と話してるときに、私のほうが泣いてたよね」とまた泣いた。
「結婚式のお色直しで一緒に登場したお母さんが。。。」って。

披露宴のお色直しで、私は母の着付けで振袖(従姉に借りた)を着たのです。
私は夫と入場したつもりだったけど、お母さん、後ろからいっしょに登場してたのね。
今まで知らなかったよ。
by marthymarthy | 2006-07-31 06:07 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧