人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に届くには

母は横になったままだった。胆汁の袋は、点滴のポールにひっかかっていた。
胆汁ってこんなに茶色いんだなあ。こんなに出るもんなんだなあ。
母は上半身を起こせない分、昨日より弱って見えたが、
数日前に内視鏡を入れた後から苦しんでいたのどの痛みは治ったと言っていた。

大きな処置の直後なので、家族としても医者と話したい。
なかなか医者が来ないので、看護婦さんに呼んでもらったら、一番ぺーぺーの医者がやってきた。黄疸が出ると何が怖いかということを説明され、黄疸が出る前に処置できたと強調された。ふつうエコーじゃ見えない胆管が見えていたので、胆管がそうとう膨れていたのだろう、と言った。面白かったのが、熊本弁なのかな、「胆管がボフッてなっとった」という表現を使われたこと。ボフって、擬音語というのでしょうか、一気に膨らんだ様子を表すのです。

さて、でも、毎日痩せていく母を見るのは忍びない。
今日医者に聞きたかったのは、母の栄養摂取についての考えでした。
「今点滴だけですけど、一日どれくらいのカロリーを体に入れていただいてるんですか?」と聞くと、「そうですねー。500くらいですね。たしかに足りないですね」って 足りないなんてこっちは言ってないけど、自分から認めてた。どーゆーこと?

それで、早くお粥を出してくださいと、お願いすると、「わかりました」と言ったものの、経腸による栄養摂取がどんなに効果的であり、血管から栄養分を入れることがどんなに不自然かを力説し始め、鼻から管を通して腸に栄養を入れる話にまで及んだ。。

「でも、母は食欲があるのに止めてあるだけですから、口から栄養を入れればいいでしょう?」と失笑しつつ抗議すると、

「そうですね。ま、今のは、にっちもさっちも行かなくなったときには、こういうこともあるということで、受け止めてくださればと思います」だって

にっちもさっちも行かなくなる前にどうにかするのが医者の役目じゃないのかよっ!

でも、私も怒りをひた隠しにして、下手に下手に出るべきだったのか?
そのほうが、医者の心を少しでも動かせたかなあ。
ちょっと反省。

人気blogランキング参加中です。
一票よろしくお願いします。

by marthymarthy | 2006-11-28 14:11 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧