人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母とクルージング

今朝も母に電話
今日は元気な声
今朝はカップ麺を食べたらしい

母が病気になったことで、
世の中捨てたもんじゃないことがよくわかった。
まず母は何人かの人と和解することができた。
しかも母から和解の手を差し伸べたのではなく、

むこうから「もうケンカしないで仲良くしようね」と
近づいてきてくださったのである。
母は正義感が強いので、すぐに「ゆるせない」と思って、
付き合いを絶つようなところがあるのです
それは母の傲慢の罪でもあるけど、
母が謝る前から、むこうから謝ってくださるなんて、
本当に頭が下がる話である。

それに同じ病室の方々からも、
たくさんの慰めを受けている。
母が病気になるまでは、私たち家族、誰も大病を経験していなかったので、
病院というところの雰囲気や患者さんの生活を知ることはできなかった。
嫌な感じの医者や看護師もいるけれど、大半はいい人たちで、
患者思いで、献身的である。
そして、何よりも患者同士の励まし合いがいい。
自分のことで精一杯のはずの人たちが、お互いを気遣う様子が感動的。
母が今いる部屋には、母と同じ膵臓癌の人がもう一人。
そして最近退院されたらしいが、遠く天草から肝臓癌の手術で来ていた方。

この天草の方は、癌とは思えないほどふくよかな方で、
とてもお元気で、そして優しい人だった。
私が熊本に行ったときも、母に、
「娘さんが帰ってきてよかったね。願っとったもんね」
と笑顔で話しかけてくれた。
ご主人も優しい方で、天草からしょっちゅう奥さんのお見舞いに来ているようだった。
お仕事はフェリーを貸したりしているらしい。
退院されてからも、母の様子を気にして、何度かお電話をくださったらしい。

母ともう一人の膵臓癌の患者さんは、
「元気になったら、天草にいっしょに遊びに行って、船に乗せてもらおうね」
と約束しているらしい。

今朝の電話では、今は遊んでいる母の車を、私の夫が運転して、
天草まで行って、に乗せてもらうという計画が出来上がった 
「釣りもできるよ」と母。

これ、神さま、絶対実現させてください!!
お願いします
by marthymarthy | 2006-12-07 10:12 | 母と癌/mother&cancer


2007年に天に帰った母の闘病記がメインです


by marthymarthy

カテゴリ

全体
可愛い生物/cute creatures
その他/others
母と癌/mother&cancer
十字架/cross
英語/english training
夫婦/marriage
文鳥/rice bird
本/books
旅先から/travel
ブログ
労働/labor
友達/friends
映画・TV/movies
ベランダ/my farm
子育て/child-rearing
ブログ名/blog title definition
訳詞プロジェクト
未分類

以前の記事

2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

デートに誘われて
at 2008-02-11 21:02
あんこう
at 2008-02-11 21:02
60歳??!!
at 2008-02-09 09:02
よくがんばったね
at 2008-02-07 19:02
出処
at 2008-02-07 16:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
主婦

画像一覧